VOL002  トマトざパスタ(基本編)


 

トマトざパスタ:トマトのおいしさ、目一杯のパスタ

 

トマトが好きです。

トマトのおいしい季節には、トマトのおいしさを十分に味わいたいと思います。

だから、主役はトマトです。

冷たいトマトと冷たいパスタの清涼感が気に入っています。

 

 

  トマトがおいしくなければ、始まらないパスタです。

完熟もので、瑞々しいトマトを探して、隣の駅のスーパーまで出向きます。

これだけは、こだわります。

 

うちの近所のスーパーのトマトは、いつもよくないんです。

あんなトマトを食べていたら、トマトが嫌いになるかも知れません。

どうしてあんなのばかり仕入れているんでしょう?

仕入担当者がトマト嫌いなのかあ、と思ったりします。

 

 

用意するもの
  <パスタ>細目のものがいいと思います。氷水でかなりしまるので、あ、ゆですぎた、と思うくらいの方がおいしいと思います。

<トマト>熟しているものなら、トマトの深い味を楽しめます。熟していないものなら、トマトのしゃきしゃきした食感を楽しめますが、味という点ではちょっと頼りないかな?

<ドレッシング>好きなドレッシングを合わせます。今回は市販のイタリアンテーストドレッシングにバルサミコ酢を合わせました。

 

私の作り方
トマトを1センチ角に切る。皮の食感が嫌いな人は湯むきしましょう。
トマトにドレッシングを合わせて冷蔵庫で冷やす。
パスタを柔らかめにゆでて、氷水に取り、よくかき混ぜて、パスタを冷やす。(素早くね)
冷えたパスタをざるに取り、よく水気を切って、オリーブオイルをたらす。
パスタを皿に盛り、トマトをのせる
ドレッシングを好みの量かけて、刻みパセリを振りかけ、出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME