VOL003  夏のブランチパスタ


 

夏のブランチパスタ:暑い日の昼下がり、冷たーいビールと一緒にどうぞ

 

夏はやっぱり、冷たいパスタ。

ブランチにするなら、野菜たっぷりがいいですよね。

ビタミンを補いながら、のんびりと休日のお昼を過ごしましょう。

冷えたビールもあったら、しあわせが倍増するでしょう。

 

今回は大きめに切った茄子が主役。

でも、茄子って黒っぽくなってしまうんですよね。

黒くならない方法ってあるのかなあ。これは今後の課題です。

 

 

用意するもの
  パスタ:細目のものがいいと思います。冷たいパスタですから柔らかめにゆでます。
野菜:今回は茄子とサラダ用ほうれん草、トマトを使いました。
ドレッシング:市販のドレッシング。今回は市販のバルサミコ酢配合のノンオイルドレッシングに、オリーブオイルなどを加えました。

 

私の作り方
茄子のへたを取り、好みの大きさに切って15分くらい塩水につけ、あくを抜く。
1の茄子をラップをかけて電子レンジへ。大きさや量にもよるけど3分程度かな?
茄子をさまして、ドレッシングと合えておく。冷めたら冷蔵庫へ。
トマトとサラダ用ほうれん草を、好きな大きさに切って、ドレッシングと合え冷蔵庫へ。
パスタをゆでて、氷水に取り、よくかき混ぜて、パスタを冷やす。(素早くね)
冷えたパスタをざるに取り、よく水気を切って、オリーブオイルをたらす。
後は、全ての材料を皿に盛ってできあがり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME