98/FEB/11   上を向いて歩こう


 

デジカメを買った→嬉しい→いろいろ撮ってみたい→ええい、オフィスへも持っていってしまえ!

ということで、昼休みにデジカメを持って、北風の吹く中、散歩に出掛けました。

空の色がきれいだなあ、と思ったので、空が一番素敵に見える場所を探して、街中をウロウロ。

ところが、空は電線の向こうにばかり見えるんです。こんなにたくさんの電線がここにあったなんて、初めて知りました。何度も通っている道ばかりなのに、全然気がつかなかったんです。

ってことは、私はいつも何を見ていたんだろう。

少し目線を落としてみました。すると、ほら、いつもの景色。そう、いつも私は下を向いて歩いているのでした。空を見上げながら歩かなくてもいいけど、もう少し上を向いて歩かなくちゃ。今まで見落としてきたモノを見られるように。

あなたは上を向いて歩いてますか?

 

ESSAY-INDEX     BACK     NEXT     HOME