Ani_002.gif (31587 バイト)

お母さんのための

日経新聞入門講座

Lin_104.jpg (3585 バイト)

VOL000-はじめに  1998/FEB/23

実家の母がこんなことを言っていました。「最近は時間があるので一生懸命、日経新聞を読んでいるんだけど、わかんないことがたくさんあって。」

そりゃあ、そーでしょ。私だって大学3年から日経新聞読んでるけど、おおよその内容がわかるようになったのは、会計士の勉強をしてから(そー言えば、これを書いてる人って誰?→PROFILEを見てみてね)だもの。

そこで、ふと疑問が。日経新聞は、誰を対象に記事を書いているんだろう?やっぱり、ある程度経済とかを勉強した人なんだろうか?・・・そこで日本経済新聞社に電話をして聞いてみました。

すると、「約300万部の発行部数のうち、75%が家庭での購読である。中学卒業程度の常用漢字を使用しているし、新聞という立場上、特に読者を想定しているということはないが、現在の読者の中心は、現役サラリーマンだと思う」というお答えをいただきました。

でも、記事、難しいですよね?と水を向けると、電話に出て下さった社会部の方は「1年くらい辞書を引きながら読んでもらえば、わかるようになりますよ」とのことでした。うーっ、私の体験に限って言わせてもらうと、それはちょっと・・・難しいんじゃないかなあ、と思うんですけどぉ。ということで、経済学なんて勉強したことない、会計も知らない、という母のために、このコーナーを作ってみることにしました。

経済学とか会計とか知識を前提にしないで、とにかく易しく、日経新聞の記事を解説してみたいと思っています。そのため、専門的な意味での厳密さを欠いた表現となる場合もあるかも知れません。この点は予めご理解の上、お読みいただきたいと思います。

 

何かお気づきの点がありましたらメールをいただけると嬉しいです。

なお、取り上げるのは、日本経済新聞社発行の「日経新聞」朝刊の記事です。

日本経済新聞社 http://www.nikkei.co.jp/

 

NEXT     TOP      HOME