Ani_002.gif (31587 バイト)

お母さんのための

日経新聞入門講座

Lin_104.jpg (3585 バイト)

VOL010-決算公告  98/JUN/27 朝刊第2部3面 「企業情報有意義な活用を」

27日の日経新聞、厚かったですね。ドアの新聞受けから引っぱり出すのが大変でした。なぜ、そんなに厚かったか。おわかりですね。26日に多くの企業が株主総会を開催したせいです。

なぜ企業が決算公告を新聞に掲載するか、については3面の左上記事の中に説明があります。記事を読めばおわかりいただけると思います。要するに、商法の規定によっているのです。総会後遅滞なく、まさに株主総会の翌日なら、遅滞なく、ですね。

いかがですか?この3面の記事。今までにここで取り上げてきたことがいろいろ書かれているので、復習がてらよく読んでみて下さいね。

主な経営指標の計算式も載っていますので、いくつかお好きな企業の決算公告をピックアップして、計算結果を比較してみてはいかがでしょう。分析の意味も書かれていますし、ゆっくり時間をかけて検討されてみるといいかと思います。

今回は説明というより、この第2部の記事を是非ご覧いただきたいというお薦めでした。

 

日本経済新聞社 http://www.nikkei.co.jp/

 

BACK   NEXT    TOP    HOME