LoveLoveShow

〜Part.2〜

 

Q13、子供の頃に見ていたヒーロー番組などは何ですか?丁度米山さんの年代ですと、ガンダムとかが流行っていたり、テレビだと、ひょうきん族ですとかドリフとかが全盛期だったと思うのですが、そういった番組は見ていましたか?

小学校に上がる前は、仮面ライダーシリーズやウルトラマンシリーズをよく見ていたと記憶しています。そういえば幼い頃の写真に、仮面ライダーベルトを巻いている写真が有ったなー。何ライダーかは分からないけど。ウルトラマンなどはセルロイド製の人形を当時の茶色い紙製のゴミ袋いっぱいに2・3袋は持っていたと思います。
小学生 になってからはやはり「太陽にほえろ!」でしたね。確か夕方には既に再放送もやっていたので、マカロニやジーパンなども僕の中ではリアル・タイムでした。アニメだと「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」、「ガンバの冒険」が好きでした。ただこれも999以外は再放送だったと思います。
ヒーロー番組では有りませんが印象に残っているTV番組は、「俺達の祭」と「早春スケッチブック」。「俺達の祭」は中村雅俊さんと壇ふみさんが主演で、六畳一間で役者を目指す若者とその妻の慎ましやかな生活を描いた青春ドラマ。「早春スケッチブック」は山田太一さん脚本の、山崎努さんと岩下志摩さんが主演で、かつては夫婦だった死期の迫った孤独な写真家の男と、今はその息子と一緒に別の家庭を築いている女とその家族を描いた人間模様。どちらも再放送で確か高校生の頃だったと思いますが、Q1の役者になるきっかけにも繋がる、漠然とした役者に対する憧れを抱いたドラマでした。

Q14、野球とかサッカーなど、スポーツにおいて好きなチームはありますでしょうか?

どちらもひいきのチームは有りません。ただ野球に関してはアンチ巨人派で、今は無き阪急ブレーブスの大ファンでした。でもスポーツ観戦は大好きなので、野球、サッカーに限らず色々なスポーツを見ますよ。

Q15、国内外問わず行ってみたい場所、やってみたいことなどはありますでしょうか?

国内なら各地の名湯で温泉三昧と美食三昧をしたいですね〜。それから僕は海外旅行経験は無いのですが、国外なら南の島でボケ〜ッとしたいです。あと昨年大変な事が有りましたが、やはり舞台の本場ニュー・ヨークへは行ってみたいです。

Q16、かなりの必殺シリーズファンだったようですが、一番好きなキャラクターは誰でしょうか?
(やっぱり念仏の鉄ですか?)また、もし自分が出来るならどのキャラクターをやってみたいですか?


御推察通り、鉄っつぁんです。でもキャラクター的には俗っぽさが熟れている新仕置人の鉄の方です。憧れるのはクールで華麗なからくり人の唐十郎かな。でも以外と仕置人や商売人の正八の様な、殺しはしないけれどもいつも画面いっぱいに走り回っていてちょっとかっこ悪い役回りが面白いかも知れませんね。ちなみに鉄は山崎努さん、唐十郎は沖雅也さん、正八は火野正平さんがやっておられました。でも必殺のキャラクターって、本当に個性的な役者さんの力量に頼っているところが大きいと思うんです。まぁ、これは必殺に限った事では無いんですが。ですから僕は必殺は一ファンとして、演るより見ていたいかな。

Q17、最近のマイブームは?

指圧・マッサージ。疲れもとれますが、何よりリラックスできますよー。仕事を頑張った自分への御褒美として、週に1度通っています。

Q18、目の前に魔法のランプがあったとします。ランプの精が願い事を何でもかなえてくれると言ったら、どんな願い事をしますか?

空を翔たい。

Q19、どんな学生時代をすごされたのでしょうか?

勉強をしたという記憶は有りませんねー。でも成績は結構良かったんですよ。ホント。テスト前になるとあまり親しくもない人にノートを見せてもらったり、出席だけはこまめにしたり、要領がよかったみたいですね。ま、自慢にはならないけど。
スポーツは毎朝のようにサーフィンに行ってましたね。真冬でも海に浸かっているのが気持ちよい時期でした。
芝居は Q1で云った連中と年に2回のペースで、初演以降オリジナルの台本で、都内の小劇場、ディープラッツやキッドアイラックホール、ジェルスホールなどで公演してました。公演の際はお客様に入場料を戴いていたので、プロ意識だけは当時から持っていましたね。当然赤字でしたからアルバイトもよくやりました。そういう意味では好きな事ばっかり忙しくしていました。

Q20、役者として気をつけていることや、信条、想いなどお聞かせ願えますでしょうか?

やはり体調ですね。いつでも準備OKの状態にしておくこと。体が出来ていないと、精神面もついていきませんから。モチベーションを持続するには絶対の条件だと思います。やっぱり心と体のバランスって大切です。
 

「クウガについて」


Q1、実はファンの間である意味「一番気になる謎」というものがあります。
公式サイトの「マンスリーオダギリ」でシベリアンハスキーと一緒に写っているお写真がありますよね。ヒーロービジョンのインタビューを見る限りでは猫を飼っていらっしゃったようですが、あのシベリアンハスキーの正体は 何なのでしょうか?


名前はあずき。実は茨城のつくばわんわん動物園で撮影したものです。そこではいぬの散歩の貸し出しをしていて、なんと30分間わんちゃんを一人占め出来るのです。ねこ派の僕はそれまで小型犬を触るのも結構おっかなびっくりだったのですが、今では大型犬でもついつい撫で回してしまいます。いぬ好きと云わず、動物好きの人には絶対お勧めのスポットです。

Q2、桜井剛以外でクウガのキャラクターでやってみたい、というキャラクターは何でしょうか?(男女問わず)

桜井剛以外には考えられませんね。ただ欲を云わせて戴ければ、捜査以外の私的な部分も画面上で展開してみたかったですね。尤もそれではストーリーの本筋から外れてしまいますが。

Q3、私の周りのクウガの女性ファンに桜井さんの事を聞くと、大体の人が「元気でカワイイ♪」という答が 帰ってきますが、素直な感想としてどう思われますか?

いゃ、うれしいです。正直ちょっと意外な気もしますが、視聴者の方々の感想というのは素直に嬉しいです。何しろ個人的にカワイイなんて云われた事が無いものですから。

Q4、現場でSATを引き連れてグロンギと戦ったり、ギノガ変異体が出たときは思いっきり殴られてましたけど、実際にグロンギを目の前にして怖くなかったですか?収録前にスーツアクターさんのリラックスされている姿を見ているとは思うのですが、カメラが回るとやはりそこにいるのは未確認生命体だと思うので。あの迫力はすごいと個人的に思うのですが 。

使命感に燃えていたので、恐くありませんでした。

Q5、劇中に出てきた桜井さん愛用の科警研特製の高性能ライフルがありましたよね。実際の狙撃用ライフルはかなり重いものだそうですが、あれは重くありませんでしたか?

本物のライフルを持った事が無いので比較は出来ませんが、かなりの重さでした。色々な特殊パーツがたくさん付いていましたから。でも「用意・スタート」が掛かれば気になりませんでした。

 

Part.3はこちらからどうぞ!