Underground Residents
Characters Contents
Alice's Adventures in Wonderland 	 
 	Through the Looking-Glass The Hunting of the Snark Sylvie and Bruno
::: Alice's Adventures in Wonderland - Illustrations by John Tenniel :::
 『不思議の国のアリス』の登場人物をジョン・テニエルのイラストで紹介
CHAPTER 01 Down the Rabbit-Hole ::: うさぎ穴に落っこちて
image

image
Alice  アリス
不思議の国を冒険する主人公の女の子。
好奇心いっぱいで、不思議アイテムを飲んだり食べたりして、背が伸びたり縮んだり。礼儀正しく活発、子供特有の発言さや大人びた態度がこれまた可愛い。
実在のアリス・プレザンス・リデル(オックスフォード大学寮長の三人娘の次女)をモデルとしています。アリス・リデルの髪型は黒色でおかっぱですが、挿絵ではウェーヴのかかったロングヘアになっています。
Sister お姉さん
  アリスのお姉さん。絵のない本を読んでいます。最終章ではアリスの夢を追体験します。
Dinah ダイナ
  アリスが可愛がっている猫。事実もそう。ねずみや鳥の狩りの天才。
White Rabbit  白うさぎ
「大変だ、大変だ、遅刻しちゃう!」
チョッキを着て、ポケットから懐中時計を取りだし走っていくうさぎさん。
白の革手袋と大きな扇子(この扇子にはアリスを小さくさせる力があるのです!)を愛用。ラッパが吹けます。
TOP
CHAPTER 02 The Pool of Tears ::: 涙の池
image Mouse  ねずみ
アリスの流した涙の池に滑って落ちたねずみさん。
アリスの飼い猫ダイナの話で怒りに震えます。もちろん猫が嫌い。犬も嫌い。コーカス・レースの章で、塗れた体を乾かすために長い尾話を披露してくれます。
アリスの家庭教師であったミス・プリケットがモデルという話も。
 
Ada エイダ:アリスの友達、巻き毛の女の子。
Mabel メイベル:アリスの友達 (?)、貧乏で頭もあんまり良くないらしい。(アリス談)
TOP
CHAPTER 03 A Caucus-Race and a Long Tale ::: 堂々めぐりと長い尾話
image
Dodo ドードー
涙の池で濡れてしまった体を乾かすために、コーカス・レースを提案するドードー。
ルイス・キャロル自身の投影。キャロルは吃りがあり、自分の名前(本名)をド・ド・ドジスンと発音することがあったといいます。ドードー鳥は実在していましたが絶滅してしまいました…。
コーカス・レースとは
1. レースをするためのコースを円く引く(円は正確でなくてもよい)
2. それぞれ、コースに沿って思い思いの位 置につく
3. 「よーい、ドン!」の合図はなく、勝手に走り出し勝手にやめる
4. 適当なところで(この場合は服が乾いたところで)競争終わりの合図で終了
5. 全員優勝!みんな賞品がもらえます
image Duck / Lory / Eaglet  あひる / オウム / 鷲の子
この章では、アリスとドードーのほか、金色の午下がりにボート遊びをしていたメンバーが登場しています。
あひる:ダックワース師
オウムのローリー:リデル三姉妹の長女ロリーナ
鷲の子イーグレット:三女のイーディス
TOP
CHAPTER 04 The Rabbit Sends in a Little Bill ::: うさぎの使い 小さなビル
image
Bill とかげのビル
白うさぎさん家の使用人。
うさぎさんの命令で、家の中で大きくなったアリスを追い出すために煙突から入り込みます。が、アリスに強烈なキックを見舞われスカイロケットのようにぴゅーんっと飛んで行ってしまいます。後に、法廷でもアリスにしてやられる気の毒な人。
Mary Ann メアリー・アン
 女中。アリスはこの子と間違えられ、手袋と扇子を取りに家の中に入ります。
Pat パット
 下男。うさぎさんがキュウリ栽培のガラスの温室に落ちたとき、りんごを掘って(!)いました。
enormous puppy 大きな子犬
 可愛い子犬。子犬ですが、小さくなったアリスの目には巨大犬として映っています。
TOP
CHAPTER 05 Advice from a Caterpillar ::: イモムシの忠告
image
Caterpillar  イモムシ
水タバコをぷかぷかやってる青色のイモムシさん。背丈3インチ。
いろいろなことが思い出せなくなったアリスにイモムシさんは「ファーザー・ウイリアム」を暗唱させますが、アリスの口から出たのはでたらめな「ウイリアム父さん」。
キノコの「片側(を食べれば)だと大きくなるし、反対側だと小さくなる」と教えてくれます。この物語がサイケデリックなイメージで語られるのは、キノコで伸び縮み=マジック・マッシュルームによる幻覚、とゆー解釈がひとつの大きな要因。
Father William ウイリアム父さん(右イラスト)
 年柄年中でんぐり返ししてて、鼻のてっぺんでうなぎを操るのが特技。
Pigeon 鳩
 キノコをかじって首にょろにょろくねくねになったアリスを、たまご泥棒の蛇と
 勘違いして怒ります。
image
TOP
CHAPTER 06 Pig and Pepper ::: ブタと胡椒
image


image
Fish-Footman / Frog-Footman 魚の召使い/蛙の召使い
女王から公爵夫人へのクローケの招待状をやりとりする魚の召使いと蛙の召使い。
魚の召使いが登場する経緯は、ある日キャロルが街で見かけた広告ビラによるとか。その文句は『トーキング・フィッシュ!!! お見逃しなく。いまなら半額!!』    
Duchess 公爵夫人    
教訓好きな公爵夫人。
テニエルは画家マチスの「醜い公爵夫人」をモデルに挿絵を描きました。この婦人は歴史上最も醜いとされていたマルグレタ公爵夫人だといわれています。
Cook 料理女
邸内は調理室の胡椒によるくしゃみと赤ん坊の号泣、そして料理女が手当たりしだいに投げつける食器類で大パニック!
公爵夫人がアリスに放り投げた赤ん坊は、いつのまにか、ぶうぶう子ブタになってしまいます。
image
image
image
image Cheshire-Cat チェシャ猫
ニヤニヤ笑いを残して消える猫。
長い爪とたくさんの歯を持ち、神出鬼没でどこへでも現れ、どこからともなく消えることができます。この特技(?)のおかげで、次章、女王に首を切られずにすんだりします。
チェシャ猫のようなニヤニヤ笑いというのは当時耳慣れた文句だったそう。起こりにはいくつかの説があり、たとえば笑った猫をかたどったチェシャ・チーズだったり、とある看板画家が英王室の紋章のように吠えるライオンを描こうとしたら、笑ってる猫にしか見えなかったから、などなど。『不思議の国のアリス』における超人気キャラです。
TOP
CHAPTER 07 A Mad Tea-Party ::: きちがいお茶会
image

image

image

Hatter きちがい帽子屋
ハートの女王主催の大音楽会での帽子屋の歌は拍子がメチャクチャ狂っていました。そのため、時間(タイム)を切り刻んでいると女王の怒りに触れ、それ以来時が止まってしまったのでした。
オックス・フォードの家具屋カーターがモデルとのことで、彼はいつでもシルクハットをかぶっていて、奇想天外な発明家でもあり、その地方ではきちがい帽子屋として有名だったといいます。

March Hare 三月うさぎ
お茶とバターで時計を修理する三月うさぎさん。
うさぎの発情期である三月、狂ったように飛び回ることから三月うさぎという言葉が生まれました。物語は五月の設定なので、ちょっと落ち着いてる様子。
頭に巻いてる麦の穂はキチガイである証拠、王冠であると信じて疑わないという狂気のアレゴリーだとか。
image
Dormouse 眠りねずみ
ずっと眠っているやまねくん。
ラテン語のドルミール(眠る)が由来で冬眠性があります。テーブルの上で居眠りする袋ネズミがモデルともいわれています。
TOP
CHAPTER 08 The Queen's Croquet Ground ::: 女王のクローケ試合
image

image

image

Queen of Hearts ハートの女王
「首を斬れ!」が口癖のハートの女王。
手に負えない怒りの化身として登場します。ハートの女王主催のクローケの試合では、ボールはハリネズミ、鎚はフラミンゴ、アーチは兵卒たちという奇妙なゲームが繰り広げられています。

King of Hearts ハートの王
女王のおかげで、影が薄い…ハートの王。
王様は、顔つきが気に入らないという理由で、チェシャ猫に対し女王から斬首の刑を言い渡してもらいます。けれどチェシャ猫は余裕で逃げ切るのでした。刑を言い渡された者どももみな釈放してくれます。
Knave of Hearts ハートのジャック
真っ赤なビロードのクッションに載せた王冠を持ち運ぶ役。
後に女王のタルトを盗んだ犯人として捕らえられてしまいます。
Gardeners 庭師たち
ハートの女王の庭に、間違えて白い薔薇を植えてしまったため、大慌てで赤いペンキで塗っているトランプの庭師たち。
結局女王にばれて、斬首の刑にされてしまいます。けれど実際に処刑はされません。
image
  トランプのカードの役割
  絵札:王室のメンバー / ハート:10人の王子たち / ダイヤ: 廷臣たち /
  クラブ:兵卒たち / スペード:庭師たち
TOP
CHAPTER 08 The Mock Turtle's Story ::: にせ海亀の話
image Gryphon グリフォン
頭は鷲、胴はライオンで翼を持つ伝説上の怪獣。ぐうぐう寝てばかりいる、とは女王の談。
オックスフォード大学トリニティ・カレッジの紋章やキャロルの生地ダーズバリの教会の説教台の彫刻にもなっています。
image
Mock Turtle にせ海亀
モック・タートル・スープ(緑色の海亀のスープに似せて仔牛の頭を使ってつくる)にちなんだ動物。テニエルの挿絵では、頭と後足は仔牛、胴は海亀。泣きながら身の上話を語り、嗚咽で声をつまらせながら「海亀スープ」を歌ってくれます。
CHAPTER 10 The Lobster-Quadrille ::: えびのカドリール
CHAPTER 11 Who Stole the Tarts? ::: タルトを盗んだのは誰?
CHAPTER 12 Alice's Evidence ::: アリスの証言
これまでのキャラクターが再登場!
 
TOP