UNDERGROUND RESIDENTS
Nonsense Poems in Alice
PREVNEXT
ALICE IN WONDERLAND
Director : Nick Willing / Alice : Tina Majorino
ニック・ウィリング監督『不思議の国のアリス』/ アリス:ティナ・マジョリーノ
『ガリバー旅行記』や『白鯨』などTV映画の大物ロバート・ハルミSr製作、英国のTVコマーシャル界出身で特撮の経験が豊富なニック・ウィリング監督の『アリス・イン・ワンダーランド』。『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』の要素もふんだんに取り入れ、ウーピー・ゴールドバーグやクリストファー・ロイドなどの大物俳優を起用。CG処理をした映像は、TV番組用に作られたとは思えない出来です。

アリス役は『コリーナ、コリーナ』のティナ・マジョリーノ。黄色のワンピースに白のエプロン、しましまの長靴下といういでたちは、ディズニーの色違いにテニエルを足した感じ。
大勢集まったお客様の前で苦手な歌を披露しなければならないアリスはパーティを抜け出し、目の前に現れたかぶり物のようなデカい白うさぎのあとを追い、奇妙な冒険が始まる…。数々の試練を乗り越え励まされ、自信を取り戻したアリスは現実世界で歌を披露する、というアリスの物語にしては珍しく結論のある話。まあ、原作でも夢から醒めたアリスは少女から大人へと成長しているわけだけど。でも、原作とは明らかに違うこの成長の記録のような結末、個人的には違和感がありました…。

登場人物たちはぬいぐるみだったり人間だったり、まあいろいろ。造形が『ラビリンス〜魔王の迷宮』っぽいなぁと思いながら見ていたら、やはりジム・ヘンソンズ・ クリーチャー・ショップ。マーティン・ショート扮するキチガイ帽子屋がテニエルの挿絵にそっくり! ぜひ彼の帽子屋ぶりをみて欲しいです。

全体的におふざけが過ぎるようで、せっかく気の利いたオリジナルの駄洒落があっても素直に笑えませんでした。そもそもこの作品はコメディとして作ってるのかな? ゴールドバーグが出演してるんだからコメディなんでしょうね(というのは思いこみ?)
2000.10.09 
  DVD VHS
発売元 HRSフナイ HRSフナイ
販売元 ビームエンタテインメント  
品 番 BBBF-1518 G158V278
発売日 2000.11.25 1999.12.03
FILM 1999年 99分 アメリカ
製作総指揮 ディソン・ラヴェル
製 作 ロバート・ハルミ・ジュニア / ロバート・ハ ルミ・シニア
監 督 ニック・ウィリング
出 演 ティナ・マジョリ ーノ / ウーピー・ゴールドバーグ / マーティン・ショート / クリストファー・ロイド
ALICE IN WONDERLAND
Photo:国内盤DVD
 
TOP