UNDERGROUND RESIDENTS
ALICE IN TOYLAND
PREVNEXT
GOODS
VIEW-MASTER REEL
VIEW-MASTER(ビューマスター)とは、双眼鏡型の専用のビューアーから3D画像がはめ込んであるリールを覗いて楽しむ、アメリカのおもちゃです。1939年に生まれたらしいこのおもちゃ、日本では懐かしアイテムのようですが、アメリカではいまだ定番おもちゃだとか。
リールには14枚の画像がはめ込んであり、ビューアーのレバーをカチャンカチャンとおろしていくと7つのシーンが出現、ストーリー仕立てになっています。
わたしはアリスを二種類持っているだけなので詳しいことはわかりませんが、どうやらリールは3枚セットが一般的らしく、計21枚のシーンが楽しめるようです。
ALICE IN WONDERLAND image
1953年製。3枚のリールの他、16ページのブックレットつき。リール1枚に7種類(14枚)のフルカラー3D画像があり、全部で21コマ楽しめることになっています。ブックレットには画像ごとのストーリーとカラーのイラストがついています。
1953年 / GAF Corporation製
ALICE THROUGH THE LOOKING-GLASS
1975年製。上記と同じく3枚のリールの他、16ページのブックレットがついています。
1975年 / GAF Corporation製
21枚の3D画像は、アニメーションではなく人形(クレイかな?)を撮影したもの。テニエルの挿絵にわりと忠実で、主要なイラストはほぼ押さえています。(グリフォンとにせ海亀の画像がないのは残念…)
なかなか凝っていてノスタルジックな趣のある、ステキおもちゃです。
image
ALICE IN WONDERLAND
image
ALICE THROUGH THE LOOKING-GLASS
 
TOP