第6回「いーぐる日曜フォーラム」
「魔法医者の子供たち ―
南アフリカ・ジャズが脱パンクにもたらしたもの」
- 日時:
- 1998年4月12日(日) 15:00〜(2時間程度)
- 場所:
- 四谷「いーぐる」
背景
60年代の南アフリカ共和国の黒人文化の華の一つともいえる township jazz だが、
Dollar Brand (Abdullarh Ibrahim) 、The Blue Notes らのミュージシャンは
70年代になると亡命により、活動の拠点を欧州、特にイギリスに移していった。
そして、欧州の free jazz / improv や、カンタベリー界隈の rock に影響を与えた。
そして、その後のイギリスでの punk や punk と脱しようという動きにも交わり、
jazz 的なニュアンスを持つ一つの音楽の流れを形成していった。
目的
Dollar Brand (Abdullah Ibrahim), The Blue Notes らの南アフリカのジャズが、
脱パンク期の80年代前半にイギリスのポップ・ロックのシーンから出てきた
Weekend, Working Week, Everything But The Girl らによる「ジャジー」な音に、
どのように直接的、間接的に影響を与えたのか、そして今にどう繋がるのか概観する。
主な内容
- 70年代: 南アフリカ〜イギリスの jazz
- Dollar Brand (Abdullah Ibrahim), Johnny Dyani, Dudu Pukwana, Keith Tippett
- 80年代 (I): punk と jazz の出会い
- The Pop Group, Rip Rig + Panic, The Raincoats
- 80年代 (II): Robin Millar のプロダクション
- Weekend, Everything But The Girl, Vic Godard, Working Week, etc
- 90年代: そして…
- The Dedication Orchestra, Robert Wyatt, Bhundu Boys, etc
問い合わせ先: 嶋田 TFJ 丈裕
「いーぐる日曜フォーラム」
TFJ's Sidewalk Cafe