recipe
スコーン
イギリスのスコーンのレシピを訳して、少し私風にアレンジした、ちょっと塩味がアクセントの美味しいリッチ・スコーンをご紹介します。クロテッド・クリーム(なければバター)とジャムを添えてお召し上がり下さい。
(注)クロテッドクリームとは牛乳から作る脂肪分60%の濃厚なクリームで、バター(80%)と生クリーム(30〜48%)の中間のような食材です。
材料 (10個分)
 1.小麦粉 200g
 2.ベーキング・パウダー 小2
 3.塩 (お好みで加減して下さい)  小1/3
 4.マーガリン 50g
 5.砂糖 30g
 6.レーズン   50g
 7.卵 1個
 8.牛乳 50cc
(応用)レーズン以外に、ラズベリー等のドライフルーツ、オレンジピール、チーズ、紅茶の葉、黒ゴマ、チョコチップ、抹茶と甘納豆 等を加えてもよい。
作り方
    1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を一緒にふるい、その中に冷やして1cm
    角にカットしたマーガリンを入れて、指先でこすってつぶしながら、両手でも
    粉とマーガリンをこするようにしてなじませ、パラパラの状態(粉チーズ状)
    にする。(1はフードプロセッサーでやってもよい。)
    
   2.1の粉類の中によく混ぜた卵+牛乳を加え、軽く混ぜ合わせて1つにまとめる。

   3.台の上に手粉(小麦粉)をふり、2の生地をのせて麺棒で1cmの厚さにのばす。

   4.丸いセルクル型やクッキー型で型抜きし、抜いた残り生地も再びまとめてのばし
    また型で抜く。
 
     5.200℃に温めたオーブンで約15分焼く。

   つやを出す為に表面に卵を塗ったり、グラニュー糖をふりかけて焼いてもよいです。
   レーズンを入れずに、そのままプレーンの生地で焼いたり、またレーズンの代わり
   に干ラズベリーなどのドライフルーツや、黒ゴマ、細かく切ったチーズ、細かくし
   た紅茶の葉、チョコチップ、抹茶と甘納豆など、中身を変えるとバリエーションが
   広がります。