What's New Top

What' s New

12.トルコのお菓子 
ロクム


トルコのお土産物売り場でどこでも売っているお菓子「ロクム」です。
ピスタチオやヘーゼルナッツ等のナッツの入った柔らかいお菓子で、食感は日本の求肥やゆべしに似ています。渦巻状のものを切ってあるものや、四角く切ったものがあり、まわりには粉糖がまぶしてあります。
ちょっと甘いので、小さめに切ってチャイやトルココーヒーと頂くと美味しいです。こちらのロクムは中にピスタチオが入っていて、まわりにココナッツがまぶしてありました。
14〜15世紀頃からトルコにあるお菓子で、18世紀にはスルタン(支配者)のお気に入りになりました。19世紀にはイギリス人が自国に持ち帰り、
「ターキッシュ ディライト」Turkish Delight(トルコ人の楽しみ)として紹介され、ヨーロッパでは Turkish Delight の名で有名になりました。
ナルニア国物語で、少年が魔女にもらっておいしそうに食べるあの「ターキッシュディライト」がこの味だったのですね。
材料は砂糖、コーンスターチ、クエン酸、中身にはピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンド等のナッツ類の他、チョコレート、生クリーム等もあり、レモンやオレンジ等のフルーツ風味のものもあります。

ロクム」 Lokumu


バクラバ」 Bakurava も人気
チュニジアのお菓子で紹介したバクラバ(シロップ漬けのパイ)
もトルコにありました。

click here!
トルコの料理とお酒
(旅のアルバムの中で紹介しています)


ホームへ戻る
ホーム