6月3日 晴れ
  
5時15分
  朝。何やらざわざわしていて目が醒める。ホテルの近くにJRが通っているのだが
どうやら、貨物列車が通過したらしい。ま、まだ時間はたっぷりあるのでとにかく
今は2度寝。今日は体力使うからね〜。外を見るといい天気である。こりゃよく焼け
るだろうな。

7時40分
  日曜の朝はいつも特撮アワーだ。今日も習慣で目が覚める。テレビをつけると、
アギトがやっている。あれ?ガオじゃないのか?「あ、こちらは2週間位遅れてるん
だっけ」と思いつつぼーっと見る。ちょうど見逃した回だった。眺めてると、な
んだかキナ臭い内容になってくる。「おいおい、子供番組で死体を灯油ぶっかけて
燃やすシーンなんかいいんか?」火サスだってそんなに酷いシーンは少ないぞ(^^;;
ったく、何か勘違いしてないか、スタッフのみなさん?
  8時になるとローカル番組。なるほど,放映時間も違うのね。なんて今頃納得して
身支度を始める。

8時45分
  まずは、I橋ファミリーとの待ち合わせ場所へ。チョビンさんの実家の製麺工場倉
庫が落ち合う場所だ。噂には聞いていたがかなり立派な倉庫だった。なんでも、学生
時代にF牧さんたちが映画撮影のロケ場所にしたらしい。その時に、チョビンさんの
お父さんが「出演させてほしい」と駄々をこねたとか。うーん、いいエピソードです
ね(^_^)
  I橋家の3人もまもなく到着。F牧さんの車を倉庫に納める時にシャッターとちょっ
と接触。たいしたことは無かったようだが、ヒヤリとする。

9時10分
  ロケ現場へ向かって出発。歩いて5分位の場所だ。受け付けはすでに開始されてい
て、集合場所へ案内される。三々五々集まりだし、助監督が挨拶および注意事項の説
明。「金子監督はこないのか?」とおもったが実はいろいろあるらしい。と、あとで
T学会の事情通から聞く。詳しくはここには書けません。あしからず(^^;;;

10時00分
  まずは建物内の買い物客の撮影。何人か選ばれて、店員や客の役を与えられ、さっ
そく撮影が開始される。その間残りのエキストラはグループ分け。I橋ファミリーは 
2班。私ら関東組は 5班となった。全部で6班だ。
  なにごとも練習からだ。「笑わないように」「ゴジラだ! とか叫ぶな」「歯をみせ
ない」「適当にゴジラの来る方向を振り向くように」などいくつか気をつけることを
教示されて、助監督の合図で「よーい、スタッート」150人の群衆が一斉に走る。ドド
ドドドッ。ほんとにそんな音が現場に響き渡る。「わーっキャー」みんな本気で叫んで
いるぞ。2回ばかり練習したが、「後ろから迫るほかの人(エキストラ)達がこわい〜」
というのが本音。ある意味ゴジラより怖いわー。


10時15分
  まず 5,6班の撮影が始まる。建物の入り口から逃げ出す客を演じる。テスト2回本番
2テイクほど(回数曖昧)が行われた。が、何せその出入り口が狭い。30人近くの人間
が押し合いへし合い飛び出してくる。スタッフから「もっと間を開けて下さい」との
指示がでる。確かに危ないけど、実際逃げるときはそんな状況じゃないだろうに、と
思いつつも「リアル」であることよりも、「ゴジラから逃げる人々」という記号を演
じるのだ。と思いなおす。
  ひとつ困ったのはエキストラとは関係ない普通の買い物客がちょろちょろとまぎれ
てくることだ。スタッフでもないのに結構気をもんだ。「スタート!!」の合図がかか
ってるのに、目の前にお年寄りが立ってる。走りながら、いまさら止まるわけにもい
かず、ぶつからなように避けるのが精一杯だった。やれやれ。
  なんだかんだで無事終了。

11時15分
  今度は駐車場で全員が建物から逃げるシーン。屋上にカメラを設置して撮影するら
しい。車が逃げ出すシーンもある。プロのドライバーが車の動きのチェックしている。
さすがに素晴らしいハンドルさばきだ。万年ペーパードライバーの私はしきりに感心
するのみである。
  屋上から写すと聞いていたので、果たしてどこにカメラはあるんだ?と探したが見あ
たらない。変だなと思ってるとなんと、カメラマンがあの、くそ重い映画用カメラを
一人で抱えて屋上から乗り出しているではないか!!「ゲッ、本気?」ほかのみんなも
びっくり。いくら場所が狭いとはいっても、そりゃないだろう。カメラが落ちること
も心配だが、カメラ抱えて人が落ちたら洒落にならんぞ。私らがそんな心配しても
しようがないんだけどね。
  ここのシーンもテストがあるので、まずテスト。みんな100〜200mほど走る。
かなり距離もあるんで、全力疾走する。が駐車場なので結構邪魔な障害物が多い。
車、柵などに気をとられていると足元に車止めのブロックが。避けようとして足が
引っかかる。「あれ?」思う間もなくすっ転んでいた。どうも2回転位したようだ
が自分では判らない。左腕、右膝を強く擦ったようだ。しばらく(といってもほんの
数秒だろうが)痛みで動けず。背負っていたディバッグもどこかに。するとS井さんが
拾って手渡してくれた。それをきっかけに我に帰って、足を引きずりながらさらに
走る。といってもほとんど歩いていたが…。
  テスト終了で、定位置に戻ると、Beeさんはじめみんな大笑い。チョビンさん曰く
「名演技でしたね。」えーん。マジごけですよ(;_;) 「本番でも転んでください」
なんて無茶いう。そんな〜勘弁して!!
  そんなこんなで本番。なんと1回でOK。今度は私も転ばず無事に(?)終了。くそー。
大転倒したとこはまったく意味なしだべ。膝すりむいただけだ。とほほ。

1時00分
  最後のカット。歩道を走るシーンだ。これも一発でOK。

1時30分
  これにて撮影は無事終了。ロケ弁当と記念のティーシャツを受け取る。弁当と
ティーシャツを囲み、みんなで記念撮影する。(写真は別のところに掲載する予定
です)
  ロケ弁当もりもり食べて、お土産あさり。モー娘。のパチモンカードを発見。
「買わないの?」と当然言われる。私は苦笑するのみだ。うう。

14時30分
  先程の倉庫へ戻る。I橋家の3人ともここでお別れ。お土産に真夜中のお菓子「う
なぎパイV.S.O.P」をいただく。いろいろお世話になった上にありがたいことです。
別れ際にこんな挨拶。「じゃ、次はガメラの撮影で(会いましょう)!!」 お後がよろ
しいようで(^^;;

エピローグ
  その後。途中渋滞に巻き込まれながら17時には小田急相模大野に。そこでF牧さん
とわかれ、私とS井さんは渋谷へ。T学会2次会に参加するためだ。18時から2時間、
どんちゃんやって私は帰宅。muSixみて、またもや娘。増員を知る(大体知ってたけ
ど)。中澤裕子のAllnightnippon Sunday Special 聞く。さすがに疲れと酒のお蔭で
途中で居眠りして後半聞き逃す。
  いや、ほんとに怒濤の2日間でありました。が、果たして私たちはどのくらい映る
んだろうか?楽しみなような、そうでないような…。

では,おやすみなさい…

TOP | ←昨日 | 明日 →

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001