6月2日 晴れ

はじめに
  事の発端は、1通のメールだった。
「6月3日に静岡県某市で本年末公開の新作ゴジラの群衆シーンの撮影がある。」
友人Nさんからだった。彼は映画館関係の仕事に就いていて、10人程度の枠を
私たちのためにとってくれたのだ。当然、私を含め、友人たちは速攻参加を
決定!! いろいろNさんには手を煩わすことになったが、無事、エキストラの
撮影に参加出来ることになったのである。
  参加者は東京からの関東組 S井,F牧,Beeさんと私。静岡某市在住のI橋家親子3人。
計7人である。エキストラの総人数が200人だから 3.5%だ。(意味なし)
参加通知はがきが前日になってようやっと届いたり、待ち合わせの場所決めが
直前までだったり、バタバタしながら当日がやってきた。そして…

8時00分
  当日の朝である。F牧さんからPHSに電話が入る。寝ぼけ眼(声)で「…ふぁい」
「寝てました?」「あ、…ふぁい」電話の向こうで苦笑しているのがなんとなく
判る。F牧さんがいう「Beeさん、今日の待ち合わせ11時になったって知ってる?」
「ん、メール入れといたけど」「返事きました?」私ははっとして急いでメール
チェックをする。「ちょっと待って…え、と来てないな」「一応昨日留守電
に入れといたけど、大丈夫かな? 」「…あぁ」完全に寝惚けてる私。
「起きてます?」「…寝てる…」再び苦笑「じゃもう一度電話してみる」
いったん電話切る。
  さて、うーん。中途半端に起きてしまったが,いまさらここで2度寝する
わけにもいかず、顔を洗って飯の支度。10分ほどして再びF牧さんから電話。
「はい!!」「わははは」突然笑われる。「さっきと全然違う!!」よほどさっき
は寝惚けた対応をしていたのだろう。どうやら連絡がとれて11時集合ということ
で確認できたようだ。「じゃ11時に」ほっとして支度途中の朝食をぱくつく。
じゃ、出かける準備すっか!! まずは今日の「LOVEセンチュリー」特番と明日の
「ハロー!モーニング」留守録をセットしようっと(^_^)

9時30分

  とりあえず、準備出来たので出発。明治神宮前駅に停車したとき、PHSが。
F牧さんからでBeeさん,15分ほど遅れますとのこと。なにかあったのか? ま、特
に何もいってなかったので大したことではないだろう、と勝手に納得。後で聞く
と,まったくなんでもないことだったらしい。詳しくはBeeさんのHPにいずれ
書かれると思うので興味のある方は、そちらをごらんあれ。

11時00分
  狛江駅到着。S井さんと同時に着く同じ電車だったらしい。

11時20分
  Beeさんも到着。まるで計ったようにF牧さんの車も到着。なにはともあれ
出発。
  私のHPについて一くさり。「まさかあんなことになってるとは」とみんな
半分以上あきれ顔。「日記ページなんて嘘。モー娘。のページじゃん」
たしかにそうなんだけど,うーん。日記として書いているつもりなんだけど
話題が娘。がほとんどなんで自然にそうなっちゃうんですよね〜。

13時00分
  御殿場着。1年ほど前に出来たばかりのアウトレットモールを散策。
買い物少し。なぜか「無印良品」店がある。値段は同じだ。なぜここに?
昼代わりにシナモンロール食べる。うまい。
御殿場高原ビールを買いにいく。
  
17時00分 
  静岡県S市着。ホテルにチェックイン。I橋家のチョビンさんから電話。
17時30分ころ仕事が終わるので、合流しましょうとのこと。
  それまで各自部屋で一休み。おっと、非常口のチェックしなきゃ。
テレビを付けるとポケモンやってる。思わずぼーっと見る。ほかの3人も
同じく見てたらしい。まったくね〜。
  
17時30分
  チョビンさんの経営する餃子屋へ徒歩で向かう。途中、S市市役所の前を
通過する。が,周りはいわゆる風俗店が軒を連ねているという異様な状況。
東京でいえば歌舞伎町のど真ん中に区役所があるようなもんだ。
  件の餃子屋に到着。店の前でチョビンさんが待っていた。私は、こうして
会うのはホントに久しぶりだった。メールではいろいろ消息はしっていた
のだが、やはりこうして実身と再会するのは嬉しいものだ。それにしても、
ずいぶん体型が(以下自主規制(^^;;)
  そこから車でI橋家自宅まで移動。チョビンさんの息子さんが出迎えてくれる。
元気そうな、お母さんに似て目の大きい愛らしい男の子だ。私は赤ん坊のころ
しかしらないので、こんなに成長したのか、しみじみ。本当に時の流れを実感した。

18時30分
  なんでも最近ADSLにしたそうで、とりあえずVAIOの電源を入れる。ぷち。
IE立ち上げて(私はネスケ派です)サンダーバードの公式HPなどみる。
確かにISDNよりは早い。ただベストエフォートなので時々つっかかる感覚
がある。
  I橋家の旦那が帰宅。旦那とも同じく10年ぶりくらい。こちらは相変わらず
SONY信者らしい。でもまぁ少しは父親らしいとこもあって感心した。自分は
独身なんでそんな大層なこと言えた義理じゃないんですが(苦笑)
  宴会開始。寿司、揚げ物、御殿場で買った地ビールなど。話はつきない。
ここでも私のモー娘。のはまり具合は話題に。そんなに変か?
  ある日本酒を飲んだが、はっきりいって飲むのに苦労した。まずいわけ
ではないのだが、「甘すぎる」のだ。なにせ度数が-60〜-70。普通は一桁だ。
こんな数字ジュースにだってないぞ!! 日本酒で胸やけしてしまったぞ。
  その後、アラン登場。彼にも10年ぶり(以上?)に会った。全然変わってないなあ
と思いながら再会を祝した。
  ひとつ驚いたのは、彼は最初のころのモー娘。を結構知っているそうだ。
静岡では昔はASAYANは月曜深夜の放送だったそうで、火曜日が休みなので
なんとなく見ていたそうだ。例のTVチャンピオンの「予選問題」やってみた
ら? と勧めたら「答えられるとヤバい」とのことでやってくれなかった。
なにがヤバいんだ?(^^;;; 

23時00分 
  お開き。アランは車で帰っていった。次に会うのはまた10年後か?
  翌日の待ち合わせを決めてI橋家をでる。
  
24時ころ就寝。
  期待でわくわくしながら眠りにつく。おっと、「梨華の時間」を
PHSでチェックチェックと。ではおやすみなさい。
  
というわけでまだ撮影にはいたりません。すいません。
長ながと前置きばかりで。申し訳ありません。
この続きはまたあした。

↑ TOP | ←昨日 | 明日 →

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001