1999年8月

8/1

朝も早くから大阪からシモキタに帰って、その足で秋葉原のスタジオへ。んで、またシモキタに帰って再び渋谷のスタジオへ。エラいキツいぞ、これは。渋谷で呑んだあと、シモキタに帰って立飲みで「ふーっ」と一杯。AちゃんとMおやじがいる。Mおやじは自分のことを立飲みの守護神と思っているらしい。しかし裏では「いざというとき弱いんだよなあ、アレは」という定評である。少しいぢめたら帰ってしまった。と、時計を見ると「おおっ!12時回ってる〜。風呂屋いかねば、アイムシンデレラボーイ〜。」と風呂屋にダッシュ。今日もなかなか混んでいる。

風呂上りの足でDevineへ。もう相当腹が大きいマスカがいる。そろそろ出てくるんでないかい。「今度9月から19のオンナの子入れるのよお、来てね」「おおっ!しかしおやぢ連に気をつけないとな。」「大丈夫よ、カマちゃんいるから、カマちゃんおやぢ嫌いだしい」確かにカマールのスケベおやぢ嫌いは有名である。

その後、立飲みに最近増殖しているおやぢ連の話になる。(マスカ)「裏で若い娘にすげーしつこいらしいわよ、デンワとか。ストーカーとかしてるのもいるんだって。」(カマール)「オレいたらブン殴ってやるのになあ」(マスカ)「オンナの子もだらしないのよねえ、はっきり言えばいいのに」(つかさ)「だよなあ、おやぢに文句いっても、誰もギャルが悪いとは思わないよ」(マスカ)「店から文句言われたら、後で他いって店の悪口言ってる粘着質おやぢも多いみたいよ」(カマール)「そんなおやぢは、こんなバーに来ないでスナック行けばいいんだよ」まったくだ。帰りはいつものようにローソンに寄る。

8/2

今日はなにげに休みだ・・・っつーわけで昼は茄子おやじでカレー。夜は立飲みでその後Devineへ。なんか疲れてるなあ、明日は温泉でもいこうかなあ。

8/3

今日もあぢー。池尻の文化浴泉(銭湯)にいったあと、南口の沖縄料理屋のちゃんぷる〜に行く。この店は古酒の品揃えが大したもので、料理もなかなかうまい。ギャルにおごってもらって、オリオンビール、シークワーサーサワー、泡盛の水割りなんか飲んでいい気分になる。駅前で座っているC郎と会う。「つかちゃん、オレの本あげるよ」「え?いいの?」一応本のセンデンをしておこう。中身はなかなか下北沢な内容である。っつーわけでその後立飲みへ。NKちゃんが入っていて、最近のNおやぢによる「セクハラおやぢ事件」について語る。しかしなんとかして欲しいぜ。なんていううちにもう3時すぎ。

8/4

そして今日も暑いぞ!とりあえずココ壱番で5辛の朝食っす。夜は立飲みからかずおさんのところへ・・・少しDeltaBlueの話になったす。またバカオンナがいて・・・超バカ系のハナシになったんだが・・・とてもココには書けないっす。みんな!気をつけるんだ!どこで誰の目があるかわからんぞ!そのうちYJが来て・・・生きていたのか、オマエ〜。いや、おもしろヤバいハナシがあってとてもかけん。

8/5

休みだったので、コインランドリーにいってひたすら洗濯をする。その間にザック行って昼飯食う。八幡湯にいってから立飲みにいくと、Mちゃんが明日、というよりすでに今日誕生日ということ。CちゃんSりんも来る。なぜか大ちゃんもエプロンしたままやってくる。ばばちゃんに手相を見てもらう。「あんた金はたまらんね」だそうだ。

Yおやじが、去年死んだくるみの良ちゃんの話を延々としだす。得意げに「オレは20年の付合いだから一番よくしってるんだ」と、いかにもおやぢ調。あ〜ウザい、ここにもし良ちゃんがいたら「しつこい〜、少しだまってろ」とか言われるぞ。

それからDevineに行ってハラボテのマスカとしばらく語るとすでに4時。しかし我ながらよく呑むなあ。何年間、連日こんな呑み方してたっけなあ。

8/6

なあんか朝起きると胃腸の調子悪いっす。夏バテかな・・・ただの呑みすぎという気もせんこともない。とりあえず胃腸に刺激だっ!っつーことで聖葡瑠でキツいコーヒー呑みながら新聞でも読んでゆっくりする(これでいいのか?)。相変わらず暑いっす。

南口の方にいくと、ちょうど駅前の公衆便所から出てきたARKのMちゃんとバッタリ。「おっ」「まっ昼間から何やってんの?」「いや〜、参っちゃったよ店で寝ちゃってさあ」「そりゃサイテー」「とりあえずミナミで休むわ」サウナのミナミはこういう使われ方をしばしばするっす。その後、とん田でショウガ焼き定食食って、外をブラブラしているといきなり雨が降ってくる。どの店も大急ぎで店頭の商品を中に入れている。夏の風物詩であるっす。

新宿から帰って途中、フラフラ歩いているMちゃんにバッタリ会う。そのまま立飲みへ・・・今日はMiちゃん。相変わらず素敵っす。その格好はあっしのような青少年には毒だぜ。

そのままDevineに行くとKzちゃんがいる。Kzちゃんは北3の昔からのチャキチャキのシモキタっ娘っす。「こういう暑い日は新力でかき氷だぜ」っつー話で超ウチワ盛り上がりする。新力が分かる人間はそうそういないよなあ。もちろんKzちゃんは、あっしが今月のおすすめで「新力でかき氷」と書いてあるなど知るよしもないっす。その後、いろいろとやってくるが、どうも体調不良のために早々と早退。しょうがないからチクチクとHPでも書いてるかあ。キャベジンの大瓶もほとんど空になったなあ。またサンドラッグで買ってこないと。

8/7

やっぱり今日も暑い。夜になって、プッチンに教えてもらった淡島の銭湯にいく。なんとここは黒湯の天然温泉。長らくシモキタに住んでてしらんかった・・・いやいや極楽。そしてやっぱり立飲みへ。Mちゃんが入っている。大阪から来たEちゃんっつーギャルが飛び入り。その後、リハ上がりのNやんはらHおやじも来る。六本木でライブの予定だそうである。AちゃんとSりんも来る。Sりんの歌を聴いてHおやじの目の色が変わる。

そうしてるうちにいつの間にか25時に・・・BEDROCKへ流れて、Tちゃんとヨタ話る。

8/8

いやもう暑いよう。ウチが暑すぎる上に、なんか調子も悪いのでミナミに行って少し休むことにする。夕方ちょっとだけ立飲みに寄ると、今日はSりんの日・・魔物除けにMKのシャツを着ている・・・たしかにこれなら魔物除けになるだろう。

渋谷にスタジオいって、呑んで帰ってまた立飲みへ。また今日もギャルギャルしているっす。ニュージーランドギャルのNちゃんが妙にすねているのでなぐさめる。その後プッチンへいったら、一足先にSりんとNKちゃんが飲んでたっす。プッチンはあいかわらずバカである。

8/9

今日も連続して体調絶不調。Devineが明日から夏休みなので行ってみると、SりんとCちゃん、Nちゃんギャル3人でカレーを食っている。夏休み前の在庫一掃だそうであるっす。近況についてぢっくりカマールと話す。

8/10

休みだったので、みすとまーれ(あいかわらずギャルばっか)で昼飯食ってから、どういうわけか秩父でホルモン焼き食って温泉入りにいく。下北に帰って、Space Shower Brunchでとりあえずフローズンマルガリータ&チリビーンズをアテで一杯。相変わらずこの店は混んでいる。美味いよな、うんうん。最初はこんなロコツなおしゃれ系、流行るかなあと思っていたが、シモキタは美味くて安ければ間違いなく流行るのである。

立飲みにいくと、Nちゃんがポツんと一人。今日はハズレの日らしい。今月下旬に、シネキタ関係の人が立飲みと河合を借り切ってロケをやりたい、っつー申し入れがあったらしい。デジタルうんぬん、っつー話があったから、WWWでいろいろ公開すんのかな?

一杯呑んで帰ろうとしたが、かずおさんのところも一人でポツん状態で、ついつい寄ってしまったっす。駅の再開発計画に関していろいろと語る。そういや、駅の計画に関しては、10年くらい前にシモヘイがいろいろと騒いでいたのを思いだしたっす。この間の選挙で支持者として選挙ポスターにスーツ姿で写っていたのには笑ったが・・・

8/11

やっぱり夜は立飲みへ。Nちゃんがポツんと一人で入っている。二人でしばらシモキタのうまいもん屋について語る。そうして月灯へ。

8/12

八幡湯から、今日はめずらしく、ふぇいばりっとにいく。グレープフルーツ割(ふるーちゅ、っつー名前)がうまい。きっと舶来もののジュースを使っているに違いない。

8/13

終電で帰って立飲みで一杯。NOVAジンガイがいる。NOVAの人間はよくシモキタでツルんで飲んでいることが多いが(あっしはあのツルみ方は嫌いなんだが)、彼もツルみが嫌いなそうである。NOVAに入ると生活がNOVA一色になるそうな。いったんウチに帰ってからARKへ。今日はなぜかどこも混んでいる。盆休みのせいだろうなあ。結局またまた朝6:30まで呑んでる。

8/14

渋谷でスタジオ上がりで呑んでると、みんな明日休みのせいか真っすぐ帰りたくなさそう・・・っつーわけで4人いるしタクシーでシモキタへ。立飲みから節子に行って、さらに朝5時までせっちゃん。5時ごろのせっちゃんは混むよなあ。ひさびさにもんじゃとお好み焼きを食べたっす。

8/15

前の日の呑みがたたって、起きたら2時・・・やっぱり節子の焼酎は濃いよなあ。まだ身体に酒が残っている感じがするんで、とりあえずミナミへ行ってから、三福林で肉野菜炒め定食。最先端のカフェと、こういう当たり前の定食屋が同居するのがシモキタのいいところっすね。とにかく食べ物には困らないっす。

んでもって、やっぱり立飲みへ・・・Aちゃんと話してると、土産配り後のSりんもやってくる。Oが阿佐ヶ谷に超怪しい店を発見したそうである。その後、移転したばっかりのベルリンへ。Sりんとツーショットで音楽の話になる。ベルリンは相変わらず音のシュミがよろしいっす。さらにその後プッチンへ・・・やっぱり7時まで呑んでしまった。家に帰っても熱くて寝つけず。

8/16

いやもう、仕事の日なのに大チコクしちまったなあ。まあいいや。仕事とギャルとのヨタ話どっち取るか?って言われたら、そんなの決まってるぢゃんか〜。終電で帰ってから、某店に呑みにいくと、最近の呑み友達の女優のEちゃんがいる。それまでコンピュータの話なんかしたことなかったんだが、「アタシのホームページあるのよ」と教えてくれる。へー、大したもんだ。ちなみに今日のあっしの役どころは「コンドームのセールスマン」っす。いかに仕事が大変で素晴らしいかとくとくと語る(-_-;。しかし気さくで素敵なギャルっす。しばらくまったりした素敵な時を過ごす。

8/18

朝、仕事に行こうとすると駅の階段でヨッパライぼけしたIKちゃんが座りながら手を振っている・・・

夜は笹塚で降りて、北沢5丁目の平和湯へ・・・笹塚->下北沢って近いんすよねえ。この銭湯はサウナもあるのだ。そうして立飲み->Devine。

8/20

この時期はみんなヒマらしく宴会が多い。新宿->渋谷と宴会をこなして、最後に下北沢立飲みでようやく一杯。今日はMちゃんである。素敵っす。

ところで、立飲みおやじのガキは今週、生を受けたのであった。しかしガキ生まれたらみんなでとりあえず「おめでとおめでと」というあの風習、なんとかならんかね。誰もまだ実物をみてもいないのになあ。あっしは自分の目で見たものしか信用せんのだが…見てもいないものを祝えんぞ。あの祝い方って、宗教に近いっつーか、ヒジョーに日本的なウサン臭さ、すなわち冠婚葬祭ではココロにもなくとも感情っぽくやらねばならぬ、っつーのを感じてキモチひじょーに悪いっす。なんてことを言うと総攻撃になるので黙ってるっす。でもとりあえずお祝いカンパ2000円らしいっす。こういうのって、考えちゃうよなあ、もちろん立飲みおやじがこんなこと考えてる訳もなく、周辺の小市民(だけどヒソカに自分はちょっと違うと思っている)人間の発想なんだが。

8/21

今日は阿波踊りの日…見てから八幡湯へ。ガングロ系で、風呂マナーが悪い人間が数人いるんで、ちょっと腹が立つ。ニポン人って、集団だとすげーマナーが悪くなるんすよねえ、アレってどうかならんのか?とりあえず湯船に飛び込むなよな、この上京者

Devineに行って、カマールとちびちび飲んでると、Eちゃん出現。ちょっと酔っ払っている。いきなり出現してナマ肌押し付けながら「ちょっとアンタ、あたしの出てるTV見なさいよねえ」「すみませんすみません見させていただきます」。

「どっかオンナ一人で飲みに行けて、しかも上手にかまってくれる店ないの?」と聞かれる。前者は容易であるが…後者はキビしかろう。もちろん、おやぢ系の店いけばいいのだが…セクハラ系もいやらしい。こうなると難しいが、とりあえず店主の「根が健康」な店を数軒教える。しかし難しい注文である。シモキタは有名人はたくさんくるんだが、悪いがシモキタ文化の中では、単にマスコミで有名なだけでは価値がないのである。悪いがここは田舎でないし、ハイエナや人を踏み潰しても有名になろうという人間もおらんのでね。それが下北沢ノリっす。帰りにローソンに寄る。

8/22

昼間秋葉原でスタジオ・・・で次は幡ケ谷でスタジオ。来週レコーディングで、9月はライブか。幡ケ谷->下北はすぐなんで、みんなでタクシーでDevineまで移動。ワンメータで済む。ホントに近いっす。しこたま呑んでから立飲みへ。おおっ!珍しくおやじがいるっす。しかもあ〜んどギャル5人に囲まれている。先週生まれた子供の名前は「祈姫」(きき)に決まったらしいっす。しかしすげー名前だ。

8/23

終電で帰ってから立飲み->Devine。NKちゃんと温泉とシモキタの話をいろいろ語る。そういや、さかえ通りの呉服屋のところも全部撤去しちゃうらしいっす。まあ、あの辺の店は後々駅ビルのテナントに入るんだろうなあ。

8/25

さて今日は立飲みにいったあと、やはりDevineに行ってみるがなんとすでに閉店している。マスカがもう間近だからなあ。仕方ないので、柳小路に新しく出来たバーが気になっていたのでいってみる。なかなかシックで不思議な空間でよろしめのバーであるっす。名前聞いたら「まだ決めてない」(-_-;。だそうだ。でも、ノーチャージで酒も安いし、いい店っす。その後、さかえ通りのりゅうで4時頃までギャルのおごりで呑む。ラッキー。

8/27

今日はDevine。暑いのでフローズンマルガリータを作ってもらう。

8/28

SAIGON DEP LAMで昼飯。ここはうまくていい店っす。ちょっとレコード屋とか回ってみる。それから幡ケ谷でレコーディングをしたあと、阿波踊り後の高円寺で呑んで、その後シモキタへ。やっぱりDevine。KYちゃんとNKちゃんと代官山の西郷公園は良い、最近淡島も発展しているな、という話になる。NKちゃんはチャリ派なので行動半径が広い。

8/29

今日も暑い日であるっす。代一元でタンメン食って、秋葉原のスタジオに行く。シモキタに帰って、その足で梅が丘の美容室へ。なんと、この店は今月一杯で閉店とのこと。でも引き続き東北沢でやってるっつーのを聞いてほっとする。東北沢なら歩きでも行けるな。戻ってから立飲みにいくとSりんとMちゃんがいる。「つかちゃん節」っつーのがあるそうである。いったいなんだー。それからキッチン南海で野球中継を見ながら晩飯。深夜はARKで一杯。

8/30

Devineに行くと、ちょうどマスカとKYちゃんが帰るところである。Devine前の路上で、マスカ「遅いよ〜」といいながらいきなりPKCNをニギる。「あう〜、あう〜、素敵」と言ってるそばでKYちゃんが笑っている。やっぱり路上でこういうことやってるオレたちって、あまりフツーでないのか?きわめてナチュラルなつもりなんだが。その後、けっきょくカマールとちびちび飲んでやっぱり朝帰り。