1999年9月

9/1

今日はDevine。なんだかんだとカマールと語りながら4時まで。

9/2

三鷹で飲んだ後、シモキタに戻って立飲みへ。Mちゃんが入っていて、珍しくおやじがいる。そうか、出産終わったから手が離れるようになったんだな。X人めの子供でも、可愛いもんは可愛いそうであるっす。

9/3

新宿からDevineに行って立飲みへ。Miちゃんが入っている。思わず「ふーじこちゃーん」とやりたくなるっす。おやじ、Iくん、ニューフェースのMsちゃんとかいる。Msちゃんは柳小路でIくんとM蔵がナンパしたそうである。2丁目在住で原宿ルイードでバイトしてるということ。Miちゃんは今日で終わりということ(超悲しい)。悲しいのでたらふく呑んでしまった。おやじは昨晩、パンツ一枚で店の前で寝てたらしい。

9/5

前日より仕事で名古屋に移動。しばらくスーパー銭湯三昧の日々を送る。詳しくはここにて。

9/7

名古屋から帰ったその足で立飲みへ。おやじとサシで呑む。

9/8

終電で帰ってDevine、そしてプッチンへ。プッチンでNKちゃんと偶然出くわす。「みのぶ」もヒマらしい。しばしプッチンといーはとーぼの雑炊が、これがなんか味がないんだがご飯がうまくてよろしい、っつーようなハナシになる。プッチンは銭湯は上原温泉派だそうだ。お湯が違うという。コイツも貧乏人なので、貧乏人の銭湯話は信用できるところがある。

月灯のMくんも、OKのちづちゃんも忙しそうである。

プッチンを出てから一番街を歩いていると、新しくLittle Soul Cafeっつー店が出来ているのを発見。これは入らねば(「ねば」って何だよなあ)。アナログレコードが山ほどあって驚く。チャージ500円が今の時代としては今一つっす。でも選曲のセンスはいい。問題なのは、ノリがちょっと名古屋ノリな点だが…まあ、しばらく様子をみてみよう。いい店っす。

9/10

ひさびさに守銭奴の顔でも見にいこうかと4FのPEACH BOYへ。いたいた。今日は隣の席でへろへろ気味のおやぢにたかっている。やっぱり守銭奴だ。

9/11

渋谷でスタジオにSりんを呼んだ後、渋谷で飲み。その後一緒に池の上の「みのぶ」に行ってみようっつーことになる。NKちゃんとKZちゃんが入っている。ドリンクとホルモン焼きがうまい。その次はLittle Soul Cafeへ。相変わらず選曲がよろしい。そうしてDevineへ。Devineがこれまたギャルばっか状態である。マスカはすでに臨月だが店に出ている。

9/13

立飲みに行くと、なぜかおやぢばっかり。マスカも臨月状態で呑んでいたそうである(まぢかよ)。HおやじとKちゃんがなぜか将棋をやりだしたので、「こりゃダメだ」とDevineへ。DevineではKYちゃんが飲んでいる。そのうち小松の大ちゃんがやってきて、カマールに「この間ウルさくしてごめんね」としおらしくあやまっている。なんでわざわざDevineでそんなこというのだ?と思ったら、みんなでワイワイやってるのをウルサいと思った某客が、大ちゃんのオフクロに「店に大勢客連れてきて迷惑かけてる」とチクったそうである。

Devine自体は「そんなの全然おっけー、大歓迎」なのだが、おいおいクラすぎるぞ。>某客(村社会下北沢では誰かすでに筒抜け

9/14

上野で呑んだあと、かずおさんのところによる。他に客もいないので、二人で世間話になるが、早々に引き上げる。

9/15

プッチンがあまりに勧めるものだから、ひさびさひ上原温泉に行ってみたっす。行きは東北沢駅方面から行ったけど、池の上駅前通った方が近いみたいね。帰りは池の上のインドネシアBar KULKULに寄る。バリ島の話をしばしした後、ひさびさにOKのちづちゃんのところにいく。うむ〜、スナック化が激しいなあ。

これって、シモキタ全域の傾向っす。「アツく語る」奴が少なくなって来てんのね。なんでかっつーと多分、熱苦しくて「オトコらしい」ヤツはモテないからでわないかと。確かに勘違いヤローは困ったものだが、恥ずかしげもなく夢を語れるヤツもシモキタには必要だぜ。インチキ野郎、ハッタリ野郎、オオボラ野郎、大恥野郎、結構でわないの。すけべおやぢよりはよっぽど健全だと思うぞ。表向きケンキョにして、リスクを避けながら身の丈より大きく見せようっつー小技もわかるが、小技はしょせん小技なんだよなあ。

その後プッチンへ。最近、シモキタ一番の変態男であるプッチンがちょっと弱気である。歳のせいか淋しくなったのか!?うわー、超珍しくプッチンからオゴリの一杯が出る。二人でBLACKBIRDを弾き語る。思えば変な光景である。

9/17

深夜3時ごろプッチンに行く。二人っきりである。珍しくプッチンがホンネを吐露。そうかコイツにもホンネがあったのね。ちなみにあっしは「ウラがありそうでフタを開けると実のない人間」である。それから二人でせっちゃんに行き、プッチンが自慢(?)の塩味ヤキソバをやいてくれる。塩味で焼いて、ほんの数滴ソースをたらすのがいいそうである。しかも、なんとオゴリ。いったい世の中どうなってんの?

9/18

千葉で2つライブをやってきて、そこで10杯くらい呑んでヘロヘロで帰る。小田急がないので、原宿まで行ってタクシー。シモキタの山手線最寄駅は原宿なんで、ここからの方が少しだけ安くつくのである。セコい?

とりあえずDevineへ。KRとNちゃんとKちゃんがいる。Kちゃんのタトゥーを良く見たら、左腕が全裸の髪の長い美女である。うらやましーっ!毎日美女が身体の一部なんて。ドクロよりはこっちがええよなあ。あっしも「風呂趣味」さえなければ、とっくの昔に入れてるんだが。さすがにあのタトゥーで健康ランドは行けないよなあ。ヘロヘロ状態でわあったが、カマールがフレッシュジュースのカクテルを作ってくれて、なぜか急に元気になってセッション開始〜っ!KRが妙にケンキョなんだよなあ。

さて、次のクルージング先はBED ROCK、っつーか帰り途中にあるだけやんけ。ここではQUEでライブやって打ち上げのロジャー一群と、最近青髪にしたゆうみがいる。ロジャーが超能力について語っている。引き出物のスプーンを曲げられたそうである。

朝も6時をまわり、そうして執着駅のみっちゃんへ。やはり混んでる。みっちゃんもあっしと風呂ライバルである。風呂について少し語ったが、「七沢温泉知ってる?」「いや行ったことない」「シモキタに住んでて七沢温泉知らないんじゃまだまだだな、ふっ」くそー、悔しいぜ。行ってやる〜。しかし今日は何杯呑んだのだろうか?

9/19

スタジオ後、渋谷で呑んでから立飲み。Sりん帰っちゃうんだって〜。帰る前にDevineでライブやろうと約束。その後Devineに行ってさっそくカマールにハナシをつける。

9/22

大阪ganja。やはりテツジンとシニガミがいる。テツジンは近く東京に来るそうな。シモキタで会おうと電話番号を交換する。ギャル2人と野郎の3人組が呑みにくる。帰ろうとするとなぜかギャルに引き止められてもう一杯。そのうち3人組が帰ろうとする。女A「あたしもうちょっと呑んでく」女B「えー、遊びいこうよう」つかさ「あ、帰るの?またねー。」女A「なんで『絶対帰るな』って引き留めてくれへんの〜?」しまった逆ナンであったか。反省して一人で帰ろうとすると、今度はEちゃんに「もう一杯呑んでから帰りなよ」と引きとめられる。大阪の夜は長くてクドい…ってもう6時やんけー!

9/23

昼間ちょっと西成の荻の茶屋周辺を散歩。ふーん、かけうどんの相場が170円、ドヤの相場は1500円くらいか。その後ひさびさに通天閣に登る。夜シモキタに帰ってきてからDevineへ。げげっ!9/30日出産予定のマスカが呑んでる。パパロッティ行って「ワイン飲んでタバコも吸っちゃったよー。」だそうな。世の中ナメすぎ。

カマールに「マスカとケンカしちゃったよ〜」と相談される。ギャルと二人で呑んでたのをマスカに問い詰められてあっさり正直に答えたらしい。「ばか者、ウソくらい上手につけないと優しいオトコにはなれないぞ!」と説教をこく。

9/24

立飲みで呑んでると、再びマスカがやってくる。うむ〜、深夜ハイカイする臨月の妊婦…シモキタならでわの光景である。やっぱり深夜ハイカイすると不審者に思われるそうであるっす。そりゃそうだよな、深夜シモキタの街角で、きっちり化粧して着こんだ臨月の妊婦に出会ったら…

Devineに流れようと一番街を抜けると、軒下にしゃがみこんで電話しているバカ女がいる。良くみるとMaちゃんであった。しばし一番街の路上で二人で深く愛し合っていると下からKzちゃんが。「オレDevine行くところなんだけど…」「いーからいーから」と階下の「山ちゃん」に引きずり込まれる。ま、いっか、美女二人と呑めるなら。二人はカラオケに興じるが、レパートリーがみんな20年以上前の曲。おい、オマエらまだ二十代前半だろう。3人で濃密に呑んだ後、3時頃Devineへ。ここではすでに立飲み軍団が呑んでいる。

9/25

夕方、代田橋の銭湯「湯の楽代田橋」にいく。ここはサウナも露天風呂もある豪華銭湯っす。シモキタから歩いて20分強かなあ。

渋谷でスタジオが終わってから、渋谷に焼肉の安い店が出来たっつーんで欠食野郎どもで襲撃する。ホントに安かったっす。下北に帰ってからDevineへ。ここで臨月のマスカとやはり延々と語っているが、急にBED ROCKが今日でオシマイっつーのが判明。

「えー?何で〜?」っつーことで、もう明方だけどBED ROCKへ。トシちゃんに聴くと本当らしい。「オレあんまり人に言ってないんだけどなあ」ちっちっち。下北沢ではウワサは電子メールの100倍のスピードで伝わるのである。しかし、ガソリンアレーも消え、アールも消え、純ロック系の店は本当に最近流行らない。残ってるのは守銭奴おやぢのピーチくらいだよなあ。しかし最近は守銭奴といえども厳しいらしい。

「シモキタからロックの灯を消すな!」って、ロックってそんなもんでもないしなあ。流行らなきゃ勝手に消えれば?って感じか。それも仕方ないんかねえ。しかし、トシちゃんも頑張っていただけに悲しいっす。

9/26

今日は秋葉原でスタジオ。その後一休でラーメン食って、立飲み->Devineの定期航路。立飲みはSりん。Devineでは「300円で粘ってギャルを口説こうとするケチおやぢの諸悪」に関して、いろいろ話が盛り上がる。ケンちゃんも今日は代田橋の銭湯に行ったそうだ。といいながらもう明方。

9/28

22時ごろいったん家に帰って、仕事に戻る前に一瞬立飲みに寄る。なんとマスカとカマールが呑んでいる…ああ、今日はDevine定休日か。しかし…マスカ9/30が出産予定日でなかったの?こんなところで呑んでる場合かよ、バカだねー。

9/29

いやあ、今日はほとんど徹夜仕事だったなあ。昼はコンパニオンとずっと一緒だったし。疲れた疲れたと24時過ぎに立飲みに寄るとN子とIちゃん、KRちゃんとかいる。店番はNKちゃん。そのうちSりんもやってくる。みんなでKRちゃんの「カネ万能主義」にクレームをつけている。「人生カネが全てぢゃないよっ!」いかにも貧乏人のしそうな会話である。あっしは金持ちと親しいトモダチになりたいぜ!そういや家賃払ってなかった…(どよ〜ん)

9/30

明日から金沢だ〜、っつーわけで「呑んでやるー」とばかりにプッチンへ。

shimokit.jpg (2014 バイト)