2002年1月

1/1

2002年の目ざめは…やはりギャルからの電話で起こされるが…I子ちゃんから恐い声で、「ねえ、プッチンそこに居るでしょ、出してよ」だと…はあ〜。ビンラディンも捕まってないことだし、今年はあっしは「かくまい屋」として生きるのか?

昨日の大量飲みでとにかく身体が参った。毎年元旦はこうなんだよなあ…とりあえず家を出てシャノアールでコーヒーとツナトーストで一息つく。さて、まだ出してない年賀状でも作るか…インクが切れたので、ツクモに行ってみるとなんと休み。あ”〜、こういう時じゃないと家の近くでサプライなんて買わないのになあ。ダイエーにあるかな?と思ったら、なんと全部売り切れ。

気を取り直して西荻窪の天狗湯で初湯をキめる。やっぱり正月は富士山みながら銭湯だよなあ。若旦那のしゅわっちと話をしてると、同じく銭湯マニアのDEEP ACID登場。さらに実家に行って晩飯食ってシモキタ帰還。

1/2

早朝から新幹線こまちにて秋田に向かう。これがまた大雪なんだなあ。夜はSりんとCちゃんと川端のバー。

1/3

さて本日から秋田温泉めぐり。まず午前から秋田温泉郷へ。これまたいい湯であった。続いて西武の地下で7代目なんちゃらの稲庭うどん食べて、土崎港近くのシブ〜い銭湯へ。さらにその近くの温泉へ。まあとにかく雪だったっす。戻ってからSりん宅で一杯っつーか数杯飲んでからタクシーで帰還。

1/4

午前中から本格的に移動して、憧れの乳頭温泉へ。これまたすんごい山の中、駅からバスで40分、さらに送迎バスで10分ほど。回りは2メートルほどの大雪っす。よくまあ我ながら大雪と厳寒の中、こんなところまで来るものである。TV等で有名な鶴の湯の他、2軒回る。鶴の湯の山芋汁は絶品だったなあ。田沢湖駅前の食堂の鍋焼きうどん600円、これまた全然期待してなかったんだがうまかった。

さらに新幹線で仙台に向かう。銭湯に一軒いってから、国分町のなじみの店へ。ここはあっしは密かに東日本で一番美味い店と思っている店っす。行ったら…やっぱり美味かった。おかげで日本酒激呑み。刺身に酒盗、クジラの塩漬け、珍味内子といえば日本酒しかないでしょう、浦霞と一の蔵をしこたま飲んで前後不覚で帰還。が、とにかくひたすら美味かった。マスターも面白い。

1/5

完全に日本酒呑み過ぎだ〜!が、やはり仙台に来たら牛タン食わねば…と太助に向かう。やっぱりヤコブのせい?並んでるかと思ったらすんなり入れて、しかもキャンペーン価格で安い。これはおトクだ、狂牛病バンザーイ!

その後…やっぱり銭湯。国分町の銭湯でじっくり1時間ほど酒を抜く。脱衣場で有線でJポップがかかっているが…フンフンフン、ええとここはAで次のコードが…え?何でオレ、この曲知ってるの?と思ったら…なんとMちゃんの曲がかかっている。そりゃ一緒にプレーしたんだから知ってるよなあ(2001/8月の日記参照)。しかしまあ、仙台の銭湯でかかるっつーたら、完全にメジャー全国区じゃないの。たいしたもんじゃのう。思わずケータイにTEL入れようかと思ったが、まあ忙しいだろうからやめといたっす。12月にDivine辺りで一緒にセッションやろうかなんて言ってたけど、あっしが不精なんで結局連絡してなかったんだよなあ。まあ、めでたいことっす。

その後、仙台城に行って、ついでに初詣してから、ずんだ餅とかいうものを食べる。仙台駅前で一杯飲んでから、東京へ帰還…小田急に乗ってたらバカ者のSから一緒に呑まんかと電話。今日はさすがにゆっくりしようかと思ってたのに…間が悪い。仕方ないので立ち飲み->ネバー->プッチン->せっちゃん、あれ、結局4軒もいっちゃったよ。家に帰ると朝6時。結局年末年始、休みもせずに激呑みの日々だった…

1/6

昨日も呑み過ぎでさすがに調子もよくない。こういう時は星の王子様でどんぶりスパゲティ、辛めにしてもらったっす。ゆめやを覗くと、Yちんがマジメに仕事してる。新宿行って、戻ってから八幡湯、その後はCocottiでおとなしく飲む。ここの店の料理がまた美味い。

1/7

あ”〜、行きたくない行きたくない仕事行きたくない…が、仕方なく仕事に行く。廃業予定の中野富士見町の銭湯に行き、帰りは立ち飲み。Yちんが入ってる。今日はギャルばっか。みんなで「あけましてお○んこ」と新年の挨拶。っつーか、オマエら女だろ!

1/8

今日も立ち飲み、Yちん。混んでる。

1/9

新宿で三線。

1/10

渋谷でスタジオ&飲み、立ち飲み行くとカマールがポツんと一人。結局ダラダラと飲みつづける。

1/11

神田で旧友との新年会、みんな年配で話題がアレだが…2次会で歌舞伎町のスナックに連れてかれるが、それにしてもみんななんで高いカネ払ってこういうところで飲んでるんだろ?シモキタ行けば1/3の値段で全然楽しめるのに…途中、歌舞伎町の例の「スーパールーズ」の前を通ったが、火事の後、全くそのままの状態でたまげる。燃えた建物や、セーラー服の看板もそのまま。その前を誰も気にせず何もなかったように人々が通る。とても40人以上死んだ場所とは思えん…This is TOKYO-SHINJUKU-KABUKICHOだなあ。その後島の人に行き、シモキタ戻った時には4時過ぎ。

1/12

全く昨日もかなり飲んでしまった…一龍でラーメン食ってから本蓮沼の銭湯へ。シモキタ戻って黒船屋、この店は料理と酒が美味いが、何と言ってもかかっている音楽が超70年代洋楽、草刈正雄っぽい、いい男のマスターももう10年以上になるかなあ…さらにポテチバーへ。なぜかギャル集団がいる。隣のプッチンから壁を通して良の怒声が聞こえる…おお、やっとるなあ。

1/13

突然、豚汁が食べたくなり、ピーコックで食材を買ってきて作る。あ”〜、旨い、たまらん。夜は向ヶ丘遊園まで銭湯に行った後、Divine->プッチンへ。プッチンで「豚汁に入れるのはジャガイモかサツマイモか」という激しい議論になる。

1/15

なぜか突然沖縄からMちゃんが来てる。とりあえず立ち飲み->プッチンへ。

1/16

新宿で三線、シモキタ戻ってからMちゃんとCちゃんと立ち飲み->Cocottiへ。

1/17

渋谷でスタジオ、戻ってから八幡湯->Divine。

1/18

立ち飲みに行くとカマール、ミッキー、Rちゃんがいる。さらに一緒にプッチン->ポテチバーへ。プッチン1号はK美ちゃんがやるらしい。

1/19

昼間はゆめやでカレー、Tkがかいがいしく働いている。その後石川湯に行ってからひとみさんのところで髪切ってくる。この店行くと、みんなあっしが銭湯マニアと知ってるので、どうしても温泉と銭湯のハナシになるっす。美容師って肩凝るから温泉好きなんだよなあ。夜は西荻窪の銭湯に行き、横尾忠則作の銭湯ポスターを3000円で購入、相場だと1万くらいするものらしい。

さらに西荻の南口の小路のイタリア系居酒屋へ。カウンタだけの店だけど、結構美味い上に安いっす。チーズフォンデュ700円だってさ。ワイン一本半開けてから、調子に乗って立ち飲み、良と大日本帝国についてケンケンガクガク語る。さらにプッチン->ポテチバーへ。泡盛は効くなあ…

1/20

やはり呑み過ぎだ…昼過ぎまで回復せず。仕方ないので、CちゃんとMちゃんと久が原の銭湯へ遠征。ここは露天の天然温泉、1時間以上入って身体を癒す。癒されたので、さあ呑みに行こうとシモキタ戻って舶来屋へ。ここのゆで豚は本当に旨いよ。ワイン1本1000円だし。この味で良くやってけると思うよなあ。帰ってから貸しビデオのSaturday Night Feverを見て、トラボルタのカッコ良さに涙する…

1/21

SUMIREへ。板橋の銭湯のレジオネラ事件と銭湯ポスターについて語っていると、いきなりS登場!なんでこんなところ歩いているんだよ。その後プッチンへ。

1/22

立ち飲み。Yちんが入っている。結構な盛上がり。

1/23

新宿で三線。

1/24

渋谷でスタジオ->千両で呑み。あれ〜、みつひさ潰れてしまったのか…

1/25

立ち飲み行こうとすると、なんとジョージ。「もう店閉めてプッチン行こうかって言ってるんだけど…」でわプッチンへ。T郎がおり、懐かし歌謡曲っつー、ヘンな具合のセッション大会になるっす。それにしてもT郎もヘンなヤツだよなあ、10年近く前に、コイツと一緒にライブやったことあるんだが…さらにDivineへ。こっちも大盛上がり。

1/26

帰ってきたのが朝7時だったんだよなあ…今日は昼から、成増で呑み会の予定。駅の箱根そばで山かけ蕎麦食ってから速攻で成増へ、で、せっかく成増に来たんだから、と銭湯に寄り道。呑み会やってると、気がつくと結構遅い時間になっている。

1/27

昼は新雪園で北京チャンポンと水餃子。本当にこの店はナイスだよなあ。モスバーガーの店の外の椅子に短パンおじさんが座っている。この位置で良く見かけるけど、寒くないんかなあ…

1/28

CちゃんとMちゃんとSりんとギャル3人連れでプッチンへ。なんか飲みましたなあ…

1/29

立ち飲み。Yちん。ちょー盛上がってる。

1/30

新宿で三線。

1/31

渋谷でスタジオ&飲み、シモキタ戻って立ち飲みへ。カマールと店の前途について語る。「オレはダメな人間なんだよ。」だと…

shimokit.jpg (2014 バイト)