2003年8月

8/1

星の王子様でスープスパ。仕事終わって、豊洲で旧友の九州ギャルと呑み。どうも最近九州にご縁が多いようだ…

8/2

らぶきょうも、K美ちゃんが沖縄遊びに行ってて3日まで休みだし、どこで昼飯食おうかとウロつくが、さかえ通りの栄鮨の「鰻」の張り紙につられてフラフラ。これは690円にしては美味かった。フツーこの店、高級鮨屋だしなあ。tomato clubで三線、さらに天気が良いので、3丁目のどんぐり公園で練習。公園に面した部屋で洗濯モノ取り込んでた兄ちゃんが拍手をくれる…

東十条の銭湯に行き、新宿経由で帰還、何か食おうかと思いネバーで泡盛と冷麦、ここでも珍しいヤツに会ったなあ…さらにオアシス->プッチンへ。今日は余計な人間も居なかったので、プッチンでTjちゃんといろいろ音楽を語る。やっぱりマトモにやってるヤツとじゃないと、ちゃんとした話になんないんだよねー。ダメなヤツっつーのは、しょせん話が「オレが一番だ」なんてところに行き着いて面白くないっす。

明るくなったので帰ろうと思ったが、なぜかみっちゃん方向へ…節子にヤマジュンが居たのでなぜか一緒に緑茶割。リクエストがあって、トートツに節子で三線ライブとなる…

8/3

う”〜、明け方の節子での一杯は効くんだよな…どうも身体機能が回復しないので、ミナミへお茶漬け食べに行く。そのままウダウダ夕方までサボり人生。夜はTOMATOへ、おや、三線マンが増殖してるぞ…シモキタにもいよいよ三線ブーム到来か?さらにプッチン。

8/4

らぶきょうが再開してるんで、早速三線の練習に行ってみたが…やっぱり居たよ、みっちゃんが、しかも昼間からハダカで寝てるし。マサイ族もいる。新宿に行ってから大島の銭湯、戻って立飲みへ。Kちゃんが最近クラブで働いてるが、時給7000円らしい。Yちんと近況など。Aちゃんが泣いてるので話を聞いたり。

続いてGETTOへ…Kちゃんが「この人楽器弾いているとすげーカッコいいんだけど、それ以外はタダのバカなのよね」…くー、覚えてろよ、カノン。しかし、同じことを少なくとも5人以上のギャルから言われたことあるような…本当にタダのバカなのか?Nちゃんとまたいろいろ語るが、「明日三線持ってやってきて」だと。

8/5

昼間はらぶきょう、その後廃業予定の小金井の銭湯経由で新宿へ。島の人で一杯、その後シモキタ戻って約束通りGETTO行くと…店開いてない…うむ〜、ありがち。仕方ないのでsumire->プッチンへ。帰り際にふらふらARKに寄ったら、なぜかMちゃんと三線ライブとなる。その後二人で明け方までロック談義でブツブツ。

8/6

仕事から帰り道、浅草の銭湯へ。浅草もたまに歩くと楽しい。さらに新宿で三線、帰りに皆でBOXで呑み。

8/7

渋谷でスタジオ&呑み、シモキタ戻って立飲み->プッチンへ。今日はMamiyo日っす。が、なんかフルチン男がいてうっとおしい…露出するだけは芸ではないのだが、露出行為自体に酔っているようである。もっと愛がないとねー。店がハネてから、Mamiyoちゃんと、ついでにサミーとツージーとみっちゃんへ。結局朝方だよ…Mamiyoちゃんと朝日のシモキタを手をつないで途中まで一緒に帰る。

8/8

昼間はらぶきょうで三線、結局夜までずっとだった…結構一部客にウケたな。で、TRITONEにて明日のライブの最終スタジオ。終了後、立飲みでMちゃんとSくんと呑み。台風が近づいているんで明日の天気が心配だが…結局Daysへ、天気予報を見ながら呑み。っつーか、DAYSのママが、GFR好きとは知らなかった。なぜかこの店でGFRがガンガン、こりゃ帰れないよ…明日は早朝から横須賀行かんといけないのに…

8/9

横須賀は三笠公園での野外ライブのために、早朝からMyちゃん、Mhちゃん、Sくんと横須賀に向かう。午前中は雨も無く、設営もリハもなんとか終わるが…本番時間から台風接近…うわ〜、暴風雨になってきたよ…しばらく天気の様子を見るが、どうも回復せず、主催者のSn君が無念の中止宣言。ありゃ〜…ま、仕方ないが、あっしもライブは何百回もやってきたが、雨天中止っつーのは初めてだなあ。しかし、主催のSn君が一番無念だろう…なんといっても、彼はもてなしオタクだからな…暴風雨の中、駅まで帰るが、KeyのSちゃん、雨で乳モトはだけて、まるでゴーカンされたオンナみたいになっちゃたよ…

このまま帰るのもナニなので、駅近くの24時間飲み屋で、メンバーで打上げっつーか単なる呑み会。なんと、Tjちゃんがわざわざ横須賀まで来てくれたよ…申し訳ない。シモキタに戻って、MちゃんMhちゃんSくんと、いくどんで焼肉。さらにプッチンへ行って、ミニライブで一応やったことにしとく。

8/10

今日は昨日と一転して超天気よろしい…らぶきょうで暑いなか三線の練習にハゲむ。夜は例によってTOMATO。

8/11

島の人で一杯、シモキタ戻ろうとするとMちゃんからTEL、「9/28に三茶でライブ決定、とりあえずプッチン来て」っつーことでプッチンへ。良もいる。最近景気いいのか?成り行きでセッションとなるが、Gの人に「今度二人っきりでスタジオ入ろうよ」とナンパされる…

8/12

オアシスが開いてたのでオアシスへ。さらにGETTO、なんと三線マンが居る。いや〜本格的に三線ブームか?っつーことで一緒に三線セッション。

8/13

新宿で三線、その後プッチンへ。また良がいる…

8/14

プッチンへ。また良がいた…と思ったら、なんとIkちゃん登場。半分くらい死んだと思っていたら、生きてたか。今日は良が壊れててIkちゃんがマトモな日っす。いっつもどっちかが壊れてるんだよな、最後は両方壊れるが。

8/15

なななんと、ベース買ってしまいました…2本目のスペクター、前はホログラムフィニッシュだったけど、今度はトラ目のサンバーストっす。いよいよスペクター団だなあ。ついでにジャンクのベースも買っていく。TOMATOに置いとこ。帰りがけに島の人で一杯。大雨。

8/16

テイトで洗濯。らぶきょうで三線後、どういう訳か仕事で朝まで…朝方、ちょっと節子に立寄る。

8/17

今日もらぶきょうで三線後…どういう訳か仕事で朝まで。オレ仕事嫌いなんだけどなあ、アタマくるなあ。

8/18

さすがに疲れたので今日は早めに帰って、なぜかまたらぶきょうで三線。

8/21

渋谷でスタジオ&呑み。先週買ったスペクター弾きまくる。うむ〜、新しい楽器はいい。さらに立ち飲みからプッチンへ。今日はMAMIYOちゃん。

8/22

福岡のギャルを下北沢観光に連れてく。12時前のショートコース、お、阿波踊りやってるよ、運がいい。パバロッティ、立ち飲み、プッチン。駅まで送ってからプッチンに戻ると、下北沢のドン、本多さんがモデルのギャルを口説いている…70過ぎだが衰え知らずだなあ、本多さんに一杯オゴってもらった、ラッキー。帰ろうとすると、るちゃ前にMちゃんだのMhちゃんがたむろしている…何かクダらない話をしたような気もする。

8/23

昼間はらぶきょうで三線。音を聞きつけて看護婦ギャルがやってくる…「また聞かせてください」だと…神様ありがとう、ボクはナース様が大好きなんです。その後中野の銭湯へ、これで中野区は全制覇だ!さらに阿佐ヶ谷へバンドの飲み会へ。ハネてから、なぜか阿佐ヶ谷駅前で三線。さらに東京ムードっつーバーに行ってみる。どういう訳か、ここで西成と寿町の銭湯の話となる。しかし阿佐ヶ谷の一番街もディープだねえ、今度は「うな奴」に行ってみよう。シモキタ戻ってから、帰ろうとしたが結局ARKで引っ掛かる。Mくんが「早く三線弾いてよ」っつーんで、結局ここでも三線ライブ。

8/24

夕方から飯食おうと迷っていたら…ちょうどE子ちゃんから「晩飯食いに行こう」とTEL。っつーことで沖縄料理を求めてネバーへ。ちょうど、ハープのライブをやってる…しかし洋琴の手つきっつーのは、実にエロい。そこからTOMATOへ。Iが早くからデキ上がっちゃってるよ。Snちゃんとかもやって来て、「今度、インドで音作ってくるから、インドから帰ったらライブやろう」っつーこと。結局本日もセッションとなる。

8/25

今日は仕事で朝方帰りである。仕事嫌い人間として超腹立つ。

8/26

今日も仕事で朝方帰りである。超腹立つ。家で酒呑んでビデオ見て寝る。

8/27

今日も仕事が長引いた…が、それはそれとして途中で抜け出し三線弾きに行く。もどってから結局3時くらいまで仕事。腹を立てながら新宿三丁目のBOXでYくんと語る…

8/28

渋谷でスタジオ&呑み。今週は仕事が忙しくて銭湯に全然行ってなかったんで、最近ブレーク中の高井戸温泉に行ってみるが…ワンダフル!天然温泉だし設備いいし値段も安いし、下北沢から行く風呂としてはイチ押しだなあ。これからしょっちゅう行くことにしよう。

さっそくプッチンに行って、MAMIYOちゃんに報告すると、「ワタシはつかちゃんに教えて貰って、もう何度も行ったわよ。すげー気にいった。」そうっす。今日は結構いろんなプレーヤーが来てたんで、皆が一曲ずつ。しばらくすると、例によってサミーにツージー…何か知らないが様子がヘンである。「あのさ、9/14日のトマトの企画でベースやってくれんかな…」「困ってんのかよ?」「いや困ってるんだが」「困ってるっつーことなら助けてやろう」ちゃんと約束しとかんと、コイツは一週間後に「オマエがヤりたいって言ったんだろ」とか言い出しかねないからな。

しかしサミーはオカシイ…酔いが回って「オレのプレーは世界一だ」とかMAMIYOちゃんに語り出す。あっしが「じゃ、何かやってよ」と言うと、「オマエは何も分かっていない」とか言って、結局何もしないし…この分だと、そのうち「オレは世界の王だ」とか言い出しそうだな。「威勢のいいのは口先だけ」が可愛かった時代は、昭和の青春ドラマで終了したんだが…トートツにMAMIYOちゃんが「アナタはアナタ、ワタシはワタシ」っつーような曲を歌いだす。くぅぅぅう〜〜〜、返歌とは粋だねえ。口先じゃなくって、音で語ってこそ、真のミュージシャンっつーものだな。

8/29

なぜか上中里の銭湯へ。オレも良く行くよなあ。今週は疲れたので、部屋で一杯飲んで寝る。

8/30

起きてから…ライブの件で、みっちゃんにトラを頼まないといけなかったか?と、みっちゃんをキャッチ可能な午前にみっちゃんに向かう。10時頃だったが…案の定、マサイ族その他。話だけっつーのも何だなあと一杯だけのつもりで呑むが…Mちゃんも結局やってきて、三線の歌伴とか頼まれたり、いろいろ世間話してるうちに…いけね、何杯も飲んじまった。なんでオレは引き上げのキリが悪いんだろか?いるんだよな、結局ダラダラ呑んじゃうヤツって…オマエのことだろ!

あ”〜、いい感じに酔ってしまった…とついでにらぶきょうで昼飯食いながら三線。今日は夕方から三線ライブだから…と、とりあえず新大久保の銭湯に酒を少しでも抜きに行く。6時から西武新宿駅前、特設ステージ?に琉装して三線ライブ。っつーか、沖縄物産展の客引きイベントっす。さすがに駅前は通行人多数…上からチェックするが、やっぱり沖縄民謡に惹かれるのは、野郎よりギャルの方が多いようだ。野郎はなんだかんだと理屈っぽい歌が好きだからな。それにしても酒が抜けかけ状態のステージは疲れる…結局3時間、唄と演奏。

終わってから、ママのオゴリで飯、さらに島の人でメンバーでダラダラと呑み。結局3時だよ…タクシーでシモキタに帰り、ローソンで酒とチーズを買って安らかに寝ようとしたのだが…一番街でヘンなもの発見!ARKの看板がいつのまにか「バー とよみ」になっている…オマケに「前川清とザッパの聞ける店」だと。Mくんのミエミエの狙いだが…思わず引っ掛かってしまった。Mくんが「狙いどおり引っ掛かったよ」と笑ってる…オマケに三線で3曲も歌わせられて…しかし帰り際、Tちゃんっつー可愛いギャルに「すごい素敵でした!」と言われたので、気を良くして帰る。終わり良ければ全てよしっす。

8/31

昼は珍しくタパスでスパゲティ、その後シャノアールで最近の予定を整理。9頭は名古屋行き、TOMATOでライブがあって、末は三茶でライブ、10月は新橋で三線ライブ、半ばに京都、あと奄美、11月はQUEでライブ、その後大阪、あと多分青年劇場で三線ライブ?御殿場行きもあったか…10月にSちゃんがインドから帰ったらライブ?抜けはないだろうな…ダブルブッキングだけは避けたい。細かい予定はまだまだ入るだろうが、当面こんなもんか。

さてその後、らぶきょうで三線…また飛び込みギャル二人に受けてしまった…「またシモキタに絶対遊びに来ますから」だと。結構、下北沢観光協会から表彰受けてもいいかもなー。Iが呑んだくれてる…が、イキナリ「つかちゃんqueのイベント出るんだって?」ゲッ、昨日決まったばかりの話を何故コイツが知っている?さすが、電子メールの30万倍の早さでウワサが伝わるシモキタ村っす。さらに別の専門学校生ギャル二人にもウケてしまった。

なんてやってると夜になったので、ツージーバンドの練習で梅が丘のリンキーへ。フロントは置いといて、Ds.上手いじゃないの。うむ〜、これでノリを作るならヤリガイがあるかも。終了後TOMATOへ。今日はIが居ないな…状況も変化したか。

shimokit.jpg (2014 バイト)