2004年7月

7/1

仕事終わって、新地でネギ焼きで一杯。さて、今日は八尾のボロ銭に行くか…ミナミに戻って、Tちゃんが新しく店を開いたっつーことで東心斎橋の「際」へ。ここでしばらく二人でしょーもない話。高級洋酒の投げ売りをしてたんで、結構深酒。

7/2

さて今日で仕事も終了、そして今日は大阪の銭湯マニア、けろけろ同志その他でミナミで宴会。最初は焼酎居酒屋->めまいへ。さらに千日前の秘湯酒場でマスターとエロ話、大阪ギャルにビーチクを見せて貰ったような記憶が…さらにganja、何だかんだと銭湯ハナシは楽しい、気がついたら朝だよ。

7/3

うわっ、呑みすぎた…これは遊びに行く体力もない。とりあえず難波でそば食ってから、道頓堀のニュージャパンで癒す。結局そのまま東京帰還。東京に戻って、島の人の2号店が出来たんでちらっと顔を出し、そのまま魔人屋でライブ。我ながら忙しいばい。さらにるちゃ->デルタ->オアシス。 帰ろうとしたら、M子ちゃんと何かハナシが合って、そのままズルズル朝まで。体力戻るとすぐ飲みすぎるな…しかしカーイイ娘と一緒に酒飲まないで何が人生だ!

7/4

結局今日も昼まで酒抜けないっす。なんとか洗濯、来週の沖縄行きのプランを多少、んで夕方から登戸で三線。高津の銭湯を経由して新宿へ、さらにカエル->プッチンに行くと、おおっ!マサシが居る…出発が数日遅れたそうだ。「オレ、つかちゃんのこと好きやで」「いや、オレの方がマサシを好きだな」カウンタに居たI子ちゃんが、「アンタら、気持ち悪いから止めなさいよ!」いやあっしはシアワセなんすけど…マサイ族も来て、なんとガソリンのSちゃんも。帰りに結局ネバーに立ち寄り、ダメじゃん。

7/5

多分オアシスだったような…ヤマズンも居たんじゃないかなあ。

7/8

渋谷でスタジオ&呑み、帰ってもどっかで呑んだはずなんだが…プッチン->ネバーかなあ…

7/9

さて、炎天下ビッグサイトでパニオンと仕事、そのまま羽田->沖縄へ。今回は呑み体制っつーことで国際通りど真ん中のホテルへ。しかし、ゆいレールの発車ベルって、各駅それぞれ沖縄民謡なんすね。到着後速攻でマスカ&カマールの店、国際通りマクド裏のチャンドラマへ、まずはオリオン生で一息。しかしこの店、まんまDivineじゃん。那覇の超一等地にありながら、相変わらずヒマそうだな…

ま、とりあえずカマールと昔を懐かしみ三線弾きながら酒を酌み交わす。超有名人のおもろい話もいろいろ。さらにオヤジの店に行こう、っつーことで店を閉めて、オヤジのやっているライブハウス、安里のチューパンジャへ。あ、いたいた。ライブもやってんじゃん。っつーことで、あっしもいきなりステージで三線ライブとなる。うわっ、ちゃんと強力なスポットもあるじゃん。結局5時まで呑み、あっしが帰ったあと、カマールとオヤジは12時まで呑んでいたらしい…

7/10

沖縄に来たらこれ食わんと、っつー訳でゆし豆腐定食、さすがに旨い上に安い。その後車でコザの銭湯->海中道路->伊計島へ。帰りに世界遺産の勝連のグスクに登る…うむ〜、眺めがいいな、ここで一人で三線。宜野湾のキングタコスでタコス食って、トモダチ夫婦とチャンドラマで待ち合わせ。今日はマスカもいるっす。

さらに皆でチューパンジャへ。今日も三線ライブとなり、地元オジーやオバーもまじえて大踊り宴会となる。さらにベースを持って久々にオヤジとセッション大会。今日も結局朝帰り…っつーか、沖縄は時差のせいで、夏の5時でも真っ暗なんだよなあ。

7/11

さて今日はやんばるに行くか?っつーことで高速で名護、さらに本部へ向かう。渡久地でさしみ定食、このさしみが何かすげーっつーか…カツオの酢味噌の山盛り。水族館でジンベイザメ鑑賞、さらに海に出て、伊江島&城岳を海の向こうに眺めながら、三線で「伊江島渡し舟」。今回の沖縄ツアーの目的は、民謡に出てくる光景をこの目で確認したかったのだ。確かに「城岳タッチュー」だなあ、良く気持ちが分かるぞ。

今帰仁を経由し、帰りは具志川の銭湯へ。国際通りの居酒屋で一杯、今日はチャンドラマは休みか…カマール呑み過ぎてたかんなー。で、シモキタに在住していたホールズの店、安里の突き当たりにある1 mileへ。ここでイキナリ、隣から「つかちゃん」。ゲっ、ちみはMHちゃんでないの、何でこんな所におるかね。那覇のシモキタ率は高い…ここでもMHちゃんにせがまれて、突発三線ショー

そして結局今日もチュウパンジャへ。本部の親父が呑みに来てて、今日も三線ライブ。オヤジが「ウチナンチューがただ見てるっつーのも面白い光景だな、ゲラゲラ」。いや、それにしても今回は弾きました、唄いましたな。

7/12

沖縄最終日、今日は南部へ。王城村の沖縄民家風の店で沖縄そば、さらに新原のビーチへ。それにしても沖縄の海は澄んでるよなあ。さらに那覇の銭湯に行き、牧志の市場行ったり、国際通りで買い物したりして空港->羽田帰還。最終でシモキタ戻って、とりあえずオアシスで一杯。いやいや、今回も楽しみました。また沖縄行きたいぞ。

7/13

新宿の島たぁーちでなぜか仕事呑み。さらにオアシス。

7/14

新宿で三線、さらに島たぁーちで皆で一杯。結局民謡大会となる。ママに「つかちゃん、師範免許取りなよ」と言われてビビる。

7/15

渋谷でスタジオ&呑み。久々にARKへ、何とマサイ族と一緒。さらにシャングリラへ。他に客も居ないので、Mkちゃんに民謡を捧げる。

7/16

久里浜に用事があったので、ついでに銭湯&呑み。シモキタ戻って…どこ行ったけなあ、多分立飲み->オアシスだったような…

7/17

らぶきょうでビールと昼飯、石川湯に行ってから、ひとみさんのところで髪切ってもらって、登戸で三線、るちゃで一杯やりながらSちゃんと8/1の打合せ、夜は魔人屋でライブ。美人新聞記者も来てくれる。さらにKAELU->ARKへ。

7/18

あまりに天気が良いので、伊豆の赤沢温泉に行くことにする。どうみても渋滞が見込まれるので、電車で伊豆高原まで行ったが…いや、この温泉はいいぞ。さすがDHCが運営しているだけあるっす。伊豆の日帰り温泉で一番かもしれん。 帰ってからオアシス、Goちゃんに自慢すると「オレも行こう…」だと。

7/19

そして今日も暑い…天気までいい、家にこもってられんっつーことで三線かついで高尾山へ。それにしても下北沢から高尾山口までたったの350円、京王電鉄の安さは偉大だよなあ。帰りに八王子の銭湯、さらに近くの沖縄料理屋で一杯、ここは結構良かった。シモキタ戻ってSちゃんと8/1日のライブの練習をする予定だったんだが…練習場所が無いなあ、え〜い、面倒だと駅前で、ライブのポスターを貼り付けて公開練習。南口でやってから北口でも。

なななんと、向こうから三線抱えたギャルがやってくるでわないか、しかもカワイイ。こうなったらセッションしかないだろう、おや、結構民謡知ってるでないの。一緒に何曲か、池の上で美容師やってるSzちゃんっつーこと、ちょうど魔人屋に行く途中なんで、土曜日は一緒に演ろうか、なんっつーハナシに。再開を約束してデルタへ、マサイ族、サミーなんかがいる。さらにオアシスへ。結局呑んでるなあ。

7/20

たまにはゆっくり花火でも見たい、っつーことでわざわざ調布まで7/25の花火の座席券買いに行く。せっかく行っても人ごみで見れない、っつーのは避けたいもんなあ、しかし最近すっかり遊ぶことしか考えてないよなあ。帰りに調布の銭湯。 で、結局オアシス。

7/21

この日もオアシス。それにしても暑い。

7/22

新宿で三線、さらにたぁーちでママやY子ちゃんも交えて呑み、話が盛り上がり…いや〜、ママって凄い人だよなあ…面白すぎる。気がつくと4時、こりゃ驚いた…

7/23

渋谷でスタジオ&呑み。疲れているはずなのに、何故呑みに行くのだろうか…結局オアシスへ。

7/24

限界近い…それでもオアシス。8/18のライブの曲決めなど。

7/25

味一でうな重の上、刺身をサービスしてくれる…嬉しいなあ。夜は日曜日に路上で出会ったSzちゃんの店に立ち寄り、一緒に三線、そのまま連れて魔人屋でライブ。帰り道に、ひさびさにスズナリのかよい船に寄って、また三線となる。マスターが「この辺りの子に教えたらええんでないの?」だと…何かレアな銘柄の泡盛飲んでたような。lんでまたオアシスに行った記憶が…

7/26

胃が悪いので、昼間は新雪園で冷やし中華。府中の銭湯に行き…そして今日は調布の花火大会。いや〜、天気もいいし、有料席は格別だなあ、目の前に上がるっす。缶チューハイ呑みながら、大輪ショーを1時間あまり楽しむ。今年はいい夏だ。シモキタでMちゃんと待ち合わせて、オアシスで一杯。なんか知らんうちに深酒になった…

7/27

神楽坂で仕事呑み。戻ってから、今日もオアシスだったと思うんだが…

7/27

Szちゃんから電話があったので、たぁーち->島の人と連れてく。結局民謡ショーとなる。

7/28

新宿で三線…おや、Szちゃんも来てる。終了後、結局たぁーちで呑み会。Y子さん語るに

「沖縄は三線っていう共通の文化があるから、知らない人も仕事や家庭が違ってても、みんなすぐに打ち解けて盛り上がるのよ」

だと。なるほど…素晴らしい。なんてやってると結局深酒。最近は下北沢方面が多いから、つい気軽にタクシーになってしまうな…

7/29

渋谷でスタジオ&呑み。さすがに真夏の呑み疲れがハンパではない。それでもオアシス行ってしまうんだな…

7/30

CちゃんからTELがあり、一緒にたぁーちへ。そばにいた民謡好き集団と一緒になり…結局大民謡宴会、「次の曲は?」「次の曲は?」で終わらない…延々と2時間も弾かされました…シモキタ戻って結局オアシス。こんなワタシの呑みライフを支えるのは、サンドラッグで買ったウコン錠っす。

7/31

今日は新宿のエイサー祭、っつーことでママと一緒に新宿通り街頭で三線と物販、それにしてもこのママの果てしないパワーには驚かされる…。終わった後にたぁーちで一杯、夜は魔人屋でライブ。KaeruにMyちゃんが入っているっつーので終わった後に行ってみるが…「下北沢セレブ系ロック」だの「エロセレブ」だの訳の分からん話になり…るちゃへ。

shimokit.jpg (2014 バイト)