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「民俗方位」と「自然方位」 「自然方位」とは現在われわれが常用している、南極、北極の方向を南北とする自然科学的な方位のことを指します。
この2つの指す方向はは必ずしも一致していません。つまり、民俗方位で<北>と言ったときに、それが磁石の指す北であるとは限らないのです。 波照間をはじめ沖縄では、民俗方位は東西南北、自然方位は十二支で呼び習わされています。(例えば北極星=「にぬふぁぶし」(子の方向の星))
そして、民俗方位は自然方位と約30度から45度、時計回りにずれています。大雑把に言えば、<南>は南西方向、<北>は北東方向となります。
この風向きは生活を大きく支配しています。例えば、家屋の方向は夏は風が入ってくるように、冬は寒くないようにということで季節風の方向に合わせ、正面が真南よりもやや西にずれて建てられています。波照間では比較的新しい集落である名石の家屋を除いて、ほぼ全ての家屋がこの原則に従っています。また、他の島とを結ぶ海路もこの季節風にあわせて運行されました。 民俗方位は、波照間や宮古島など、風をさえぎる山のない、平坦な島において特にはっきりしていることからも、季節風が方位を決める原因となっていることがわかります。
「ニシ」=北〜沖縄の方位名、風向名 さて、ここで沖縄の方位の呼び方に注目してみます。沖縄では東西南北を指すときに日本とはまったく異なった呼び方をします。
これらは厳密にいえば、民俗方位の呼び名です。かつてはそのままみなみ、きた、ひがし、にしと呼ばれていたといいます。
これらがいつから今の呼び名に移行したのか、はっきりしたことはわかっていません。
ここでいう、南風、北風は主に季節風のことであり、正確にいうなら、南西風と北東風ということになります。夏の盛りの季節風を真南風(まはえ)、冬の吹き初めの季節風を新北風(みーにし)ということからもわかるでしょう。 なお、これらの風名は古い日本語がそのまま残っているものです。沖縄の言葉にはこの他にも、古文の授業で見かけるような単語が現役で使用されていたりします。 地名で見ると、東風平(コチンダ)、南風原(ハエバル、フェーバル)といったものが見られます。東風を「こち」と言うのも古い日本語の呼び方であり、本島のクシカジのクシはコチが訛ったものでしょう。 「ハイ」については、西南日本では現在でも南風を「ハイ」「ハエ」と呼ぶ地域が多いということです。薩摩隼人の「はやと」は、「ハエヒト=南人」の意であるという解釈もあるそうです。 これらの呼び名の中で、北をニシと呼ぶことは注目されます。なぜそう呼ぶのかということについては、次のような推論もあります。
この北=ニシは、日本との係りが深まる中で混乱を生んだと思われます。例えば沖縄本島の西原町(ニシバル)は、そもそも首里の北(北東)=ニシに位置することからそう呼ばれ、後から発音に「西」の字をあてたものと推定されています。
「ニシ浜」と「西の浜」 ここで波照間の話に戻ります。
ここで、民俗方位の視点をとりいれることで話がわかりやすくなります。波照間の民俗方位は先ほども述べた様に30度時計回りにずれていることが調査によりわかっているのですが、その際に高那崎(最南端の碑近辺)から毛崎(ニシハマ西方の、浜がとがって海に突き出ているところ)を結ぶラインが東西の軸となっています。この軸に対してニシハマは北側となっています。
なお、高那崎と毛崎を結んだ軸は、島の信仰を含めた世界観に大きな意味を持っているという分析もあります。
参考文献; 金城朝永 1950 『北をニシと呼ぶ話』「金城朝永全集 上巻 言語・文学篇」所収1974
沖縄タイムス社
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