記事一覧

プレゼントに喜ばれるレディース腕時計の選び方

图片描述

ブランドの腕時計は比較的高価なものが多いため、プレゼントするなら一生大切にしてもらえるようなものを贈りたいですね。

そんな腕時計を選ぶ際に最も重要なのは「相手の方の好みを知ること」です。例えば、好きなブランドやデザイン、カラー(シルバー系orゴールド系)。普段着ている服装をイメージしながらどんなデザインの腕時計が似合うかを見極めていきましょう。

ファッションの一部ともいえる腕時計は、見た目の上品さも求められます。特に女性は機能性よりもデザインを重視する傾向にあるので、アクセサリーのような華やかさも大切なポイントになります。

レディース腕時計の種類

ムーブメントの種類は?

機械式

腕の振動で時計内部のローターが回転し、ゼンマイが自動で巻き上がるタイプです。

ゼンマイが巻き上がると最大48時間稼働しますが、使用しないまま置いておくと止まってしまうデメリットもあります。しかし、機械式のほとんどは修理が可能なので長く愛用できます。

クオーツ式

クオーツ式は、日本の時計ブランド「セイコー」によって開発された電池が動力源となるタイプです。

電池交換をする手間はかかりますが、ゼンマイをその都度巻く必要がなく放置していても止まりません。メンテナンスの必要も少ないため扱いやすい時計といえます。

ソーラー式

腕時計にソーラー発電システムを搭載したタイプです。文字盤が太陽などの光を受け、そのエネルギーが発電して腕時計が動くしくみになっているのが特徴。

電池の交換が不要でメンテナンスの必要もなく、手軽に使えると人気です。