記事一覧

20万円台から狙えるオールドチューダーの通称“デカバラ”とは何か!

日本での正規販売がスタートしたいまとなっては日本での呼び名も“チューダー”となってしまったが、bibiコピー 知恵袋ここで取り上げるのがアンティークということもあり記事内では以前の呼び名である“チュードル”を使わせていただく。

さて、チュードルのロゴマークには、エリザベス女王1世を含む歴代5人の王を輩出した名門チューダー家にちなみ、イギリス王朝のシンボル“薔薇”が採用されたというのは有名な話だが、実はこのロゴマークも時代によって変更されてきている。

公式ホームページによると、当初はそのまま「TUDOR」名だけだったが、1936年から46年までは盾の中に薔薇をあしらった通称“盾バラ”のロゴマークが追加された。それ以降68年までは薔薇のモチーフのみとなった。一般的には小振りな通称“小バラ”だったが、なかにはインデックスの12の位置に大きく配された通称“デカバラ”も存在した。

そして69年になると薔薇モチーフはなくなり現在の盾をモチーフにしたデザインが採用されるようになったというわけである。今回取り上げるのはこの中の特定のモデルに存在した通称“デカバラ”だ。

デカバラの特徴は大きめのくさび形インデックスに、鋭いドーフィン針というスタイル。そして大きな薔薇モチーフのロゴマークが12時位置のインデックスの代わりに配置されるというのが一般的で、手巻きムーヴメントを搭載する“オイスター”とそのデイト表示付き“オイスターデイト”、そして自動巻きムーヴメントを搭載する“プリンスオイスター”とデイト表示が付く“プリンスオイスターデイト”の4タイプがある。

このデカバラだが、小バラや盾バラよりも人気が高い。やはりこの独特なくさび形のインデックスに加えてドーンと12時位置に鎮座した薔薇モチーフのロゴマークが、現行モデルでは決して味わえない、アンティークウオッチ然とした雰囲気を強調、グッと歴史を感じさせる独特な味わいに引かれるのではないか。

現在の実勢価格は20万円台ぐらいから流通しているため、もちろんロレックスに比べれば買いやすいし、作りもシンプルでけっこう使える。なお、この手のものを購入する際に知っておきたいのが、購入したいと思った個体がオリジナルの文字盤か、それとも後になって文字盤がキレイに修復された俗に言う“リダン”されているものかどうかということ。この点は必ずショップに確認したほうがいい。

どちらがいいかは正直なところ人それぞれ。「絶対オリジナル」派もいれば、「いやいや少しでも綺麗なものを着けたい」割り切り派もいる。ちなみに筆者はチュードルのオイスター系であればどちらかというと後者。しかも黒文字盤の推奨派である。

【関連記事】:最新ファッション&情報

コメント一覧

手巻きデイトナ、ブレ URL

「1963年から1988年にかけて製造された手巻きモデルの一部には、『 』の表記が入らない文字盤があり、マニアから珍重されています

2023年07月18日(火)12時08分 編集・削除

歩幅な回復、シードゥ URL

2008年にシードゥエラーディープシーが登場しましたが、フランクミュラー カサブランカそれと同時にシードゥエラーは「ディープシーのみ」のラインナップへと変化

2023年07月29日(土)07時15分 編集・削除

10万円以下で買える

あなたに必要な、頑丈で工具のような実用時計を10万円以下で。

2023年11月30日(木)12時50分 編集・削除

スウォッチ 偽物

スウォッチの偽物も存在し、正規品との品質やデザインの差異に注意が必要です。

2023年12月11日(月)15時51分 編集・削除

ブラウン 腕時計

ブラウン( )はミニマルなデザインが特徴の腕時計を提供しています。

2023年12月11日(月)18時12分 編集・削除

ロレックス ボーイズ URL

ロレックス ボーイズとは、ロレックスブランドの時計を身に着ける少年たちを指す言葉です

2024年01月29日(月)13時32分 編集・削除

自分へのご褒美、20 URL

個性を輝かせる2024年の最新腕時計コレクションを紹介し、時間を刻むたび自分自身を思い出させるアイテムを選びます。

2024年02月26日(月)20時07分 編集・削除

クラシック フュージ URL

私は日本の超高級コピー商品の独立したウェブサイト【クラシックフュージョンウォーター】の 担当者です

2024年04月12日(金)10時25分 編集・削除