記事一覧

ごみ。

アイコン

都内一部地域では来年度つまり明日からごみ収集ルールが変更されます。っていううちもその変更される地域なわけだ。
先週の収集の後変更後ルールに則りつつ分別廃棄する作業に馴染めずどうにも手間取り。いや、ゴミの山を前にこれはこっちそれはあっちと分けるのならいいんだけど。料理中とかに出るパックゴミやら何やら捨てつつ別の作業をしようとすると、思考と行動が停止するというか。
で、旧ルール上不燃に分類されていたものをとりあえず置いといて別作業を進めるなんて感じになっちゃって、つまりその、不燃ごみっぽいものが家の中にたくさんある感じになってたわけですよ。
で、明日、新ルールの資源ごみの日なんでどうにかせんとなと、夜半、夫とともに分類作業を始めたわけで。
始めて数分、夫が「妻が思考停止するって言ってたの、わかった」とぽつり。
身体にしみついたルールを押し付け的に変更されるとなかなか馴染まなくて、ということを実感してもらえたらしい。
きっと今頃ご近所でもむきーってなってる奥さんがたが大勢居るんだろうなとなんとなく思った次第。