記事一覧

しかしこれは「ご当地ソング」に含めて良い物か?

アイコン

asahi.comのニュースで横浜市の行ったご当地ソングアンケートの4位に横浜市歌が入っていたとのこと。横浜を歌ったヒットソング(古いもの多いけど)たくさんあってそのなかで4位!
うはははは。どんだけ市歌好きだよはまっ子め! とかいう私も市歌好きだけどさ。

注:横浜市立の小中学校出身者はほぼ間違いなく市歌を歌える。曲調・歌詞・作詞者のネームバリュー(森 林太郎=森 鴎外)三拍子揃ってはまっ子の郷土愛をくすぐる仕様。
東京のベッドタウン状態で人の出入りの多い土地柄、子供の頃から横浜に住んでいるいわゆる「地元民」か否かを計る指標のように考える人多し。
まあ三代前から東京に住んでないと江戸っ子扱いされないみたいなもんですかね。

ちなみに神奈川県歌「光あらたに」は聞いた覚えすらない。つーか県歌なんてあったのかと今初めて知った。