記事一覧

なんかもにょもにょっとする

アイコン

月の番組を見る。局がどこだったか見てないけど多分エネッチケーだったんだろう。かぐやの映像を交えつつ月について説明してた。
えーと。なんだかところどころ誤魔化された変な気分になるシーンがあったんだが、気のせいだろうか。
たとえば月の自転周期=公転周期(月の同じ面が常に地球を向いている)なのは重い物質が月の表側に集まってるからと説明しておいて、その重い物質が地球側に集まってる理由を地球の重力に引っ張られてのことにしちゃってる。でも月の自転周期=公転周期が先に成り立っていないと重い物質が地球側に集まってこないはずだとか思うわけさ。でもって番組はその辺をスルーして次の話題にシフトしちゃう。なんだかあれれって消化不良な感じがお腹に溜まるのですよ。
とかいう感じで番組終わるまでいろいろ溜まってしまってね。