記事一覧

「ほぅ」

アイコン

帰宅途中、新宿三丁目にいるときに夫から帰るコール。神保町に寄り道との事なので合流。
買い損ねたままだったコミケカタログ(CD版)を高岡で購入。平積みしてある中に魍魎の函を発見。あらら。マンガ化されてたのか。パラ見すると中身は前半部分までといったところ。口絵部分あの出だしの箱入り娘(字面通りの意味)が「ほぅ」と一声発するあのシーンの幻想的な雰囲気がそこそこ出ていていい感じはある。京極(とくに京極堂のシリーズをマンガ化するなら八房龍之助(絵は嫌いではない。でもトークやら何やらに下半身系のネタが多いのが好きでない)あたりの絵柄がいい気がしていたんだがそれに近い雰囲気のある絵柄。けっこういいかも。
そういや映画化もされたんだっけか?京極は実写映画向き(アニメならいいかというとそうでもない。あくまで字で読むのがいい気がする)ではない気もしなくはないんだが。でも京極の中では映像化しやすい部類っちゃ部類かもしれんけど。