記事一覧

猫再度入院

アイコン

朝。昨夜ののこりがあったので弁当箱に詰めてみる。でも持ってくの忘れた。ちくしょう。

夜11時半過ぎ、ネコが呼吸困難を起こしまた夜間診療へ。そのまま入院。
レントゲンで確認したら今度は肺の中じゃなくて肺の外に水が溜まってるだとか。
針ぶっさして水抜きしたら200ccくらいはあった。体重5kgも無いのに200ccですか。最近抱っこするとなんか重い気がすると思ったのはそれだろうか。
風邪とかカリニ肺炎とか(ようはウィルスとか菌に肺がかもされた病気)でもこんな風に水が溜まるらしいんだけど。そういや退院直後変な咳してたなとか思ったり。
去年具合悪くなってから心臓の薬毎日飲んでるんだけどそっちもついでに検索…したら、一般的な処方の分量の最大値の倍近く出されてる気がするんですが…薬多すぎじゃないんだろうか、なんてちょっと疑問。
いまいち信頼感が持てなくて病院行くたび微妙な気分になるんだけど、夜中具合が悪くなることの多いうちの猫+24時間受け付けてくれる近場(でもタクシー2千円以上かかる距離だけどな)の病院という組み合わせで選択肢が無い状態ではなんとも。
夜間診療で診てくれる獣医さんって昼間の担当医より親切なんだよなぁ。やっぱ夜勤やるような獣医さんて若くて新鮮(?)でまだ情熱たっぷりな人なんだろうか。