|ホーム|モルジブに行きたくなったら|

伊豆の初心者向けショップのご紹介


リゾートでCカードを取って、その後どうやったら国内で潜れるのかわからないという方や、 近場でCカードを取ったものの、それっきりショップとは縁が無くなってしまったという方は、 既にCカードを持っている人でも感じ良く迎え入れてくれて、 器材を押し売りしたりカードのランクアップを迫ったりしないダイビング・ショップが、 ご自宅や会社・学校の近くにもしあれば、 そこのツアーに参加すれば、仲間も出来て楽しいと思いますが、

もしそういうショップが近所に見つからないという方は、 関東でいうと伊豆などの、ダイビングポイントの近くのショップに、 直接行くのも良いと思います。
(ここでは現地ショップと書くことにします。)

現地ショップは、ファンダイブのガイドをするのをメインの仕事にしていて、 器材販売や講習を主たる収入源にしている訳ではないので、 器材を押し売りしたりカードのランクアップを迫ったりされることは あまりないと思います。
バディがいない人には、その場で他のダイバーとバディを組ませてくれます。

私は残念ながら、伊豆のショップしか知らないので、初心者向けだと思う 伊豆の現地ショップをご紹介します。



初心者の方にも潜りやすいポイントというと、伊豆では、
東伊豆の富戸(フト)、八幡野(ヤハタノ)、
西伊豆の大瀬崎(オセザキ)、
なんかが、エントリー/エグジットが楽で、流れも無いビーチポイントが あるので良いんじゃないかと思います。
(ただし、大瀬崎の外海側はビーチでもそれなりに流れます。)

東京からだと、伊豆まで行かなくても、小田原位までの間に、ダイビングポイントがいくつも あるのですが、残念ながら行ったことが無いので、よくわかりません。



ガイド付きダイブを前提に伊豆の現地のショップをご紹介しますと、
(行く時は事前に予約が必要です。)

富戸の現地ショップでは、

●ビギナー専門とうたっているショップ
 「城ヶ崎インディーズ」(TEL 0557−51−2438)
●キャパが大きく、細かくレベル分けして潜らせてくれるショップ
 「シーフロント」(TEL 0557−51−2466)
●初回の重器材レンタルが無料のショップ
 「ドルフィンウエーブ」(TEL 0557−51−6627)

あたりはいかがでしょうか。
もしも自分の器材をお持ちならば、最初の2つのショップをおすすめします。
料金はどこも、2ビーチダイブ・ガイド付き・ウエイトレンタル込みで、12000円位です。
「城ヶ崎インディーズ」は、私は利用したことが無いのですが、 脇で見ている限りでは、親切そうな感じです。

富戸のほとんどのショップは、電車の最寄り駅まで送迎(片道5〜10分)してくれます。
(伊豆急線の城ヶ崎海岸駅または富戸駅。東京からだとJRで熱海まで 行って、熱海でJR伊東線と乗り入れしている伊豆急線に乗り換え。)
もちろん車で現地まで行ってもOKです。


八幡野は、

ツアーでしか行ったことがないので、現地のショップは良く知りませんが、 とりあえず
●現地サービス
 「八幡野ダイビングセンター」(TEL 0557−53−3711)
 最寄り駅までの送迎ありです。(伊豆急線の伊豆高原駅)


大瀬崎は、

車なら、現地のショップを利用されると思いますが、とりあえず、
●キャパが大きく、細かくレベル分けして潜らせてくれるショップ
 「マンボウ大瀬崎」(TEL 0559−42−3237)

でも大瀬はダイバーが多いので、たぶん他にも、細かいレベル分けをしてショップは 多いんじゃないかと思います。

電車で行って大瀬崎で潜るなら、電車で沼津か三島へ行って、そこのショップで駅から 現地まで送迎(片道1時間位)してもらうパターンになると思いますが、
●キャパが大きく、細かくレベル分けして潜らせてくれるショップ
 「マリンハウス夢海(ムウ)」(沼津 TEL 0559−34−0408)
●「夢海」よりはガイドさんが少ないですが、ある程度細かくレベル分けして 潜らせてくれるショップ
 「マンボウ三島」(三島 TEL 0559−76−4556)

料金は、2ビーチ・ガイド付き・ウエイトレンタル込みで、10000円位です。
「マンボウ三島」の利点は、新幹線を利用する場合は沼津よりも三島の方が 便利だということと、 「夢海」より集合時間がたしか45分程早いので、その分早く帰れることです。



|ホーム|モルジブに行きたくなったら|


Yuka Yoshizawa yukay@kt.rim.or.jp