|ホーム|自己紹介など|

とりとめのないコーナー

使用機材について


Star使用機材について時々ご質問をいただくので、書いてみようかと思います。

このサイトで使っている写真の取り込みには、最初の頃はフォトCDを使っていましたが、画像サイズを縮小・拡大すると画質が落ちる気がするので、最近はスキャナで、使う時にちょうど良いサイズになるような解像度でプリントから取り込んでいます。スキャナは自分では持ってなくて、某所のエプソンのお借りしています。他のは知りませんが、使いやすいと思います。

私がもしスキャナを買うとしたら、イラストなども取り込みたいので、フラットベッドタイプの普通のスキャナが欲しいです。
フォトレタッチをして印刷するような用途には、フィルムスキャナの方が良いのかなと思いますが、ホームページ用だけなら、解像度は低くてもあまり支障はないです。写真を取り込むのに、通常で50〜100dpi程度、よほど小さいものを拡大する時でも240dpi程度までしか使ったことがありません。

使っているソフトは、Windowsのメモ帳と、画像処理用に、Paint Shop Pro 3.0、GIX、GIF Construction Set といったところです。GIF Construction Set は、表紙のページのカモメのアニメーションを作るために1回使ったきりです。

余談ですが、以前表紙のページにいたカモメは、当初はモルジブのクルンバという島に住んでいるインコのチャーリー君のつもりで作ったのですが、私以外の全員にカモメに見えるらしく、とうとうカモメになってしまいました。

パソコンはCOMAPAQの一体型で、内蔵モデムは14.4Kbpsです。内蔵ハードディスクは500MB位あったような気がしますが、何が入っているのかもうパンパンで、残り10MBちょっとしかありません。おかげで毎日defrag(MS-DOSのコマンド)しないと、動作がおかしくなります。ちなみにOSはいまどき珍しい?Windows3.1です。

水中カメラは以前はモーターマリンMX-10を使ってましたが、最近はハウジングとかニコノスVを使うようになりました。



|ホーム|自己紹介など|