納車(1998年8月29日)

大雨の中めでたく納車となりました。
日本のナンバーは縦に長いので、フォグが隠れてしまっています。
かっちょ悪いので、何か対策をしたいと思います。でも移動しようにも良い場所がない!

上の写真の部分はヒューズボックスカバーと小物入れを兼ねているのですが、煙草を置いてそれを取ろうとしたら、
ぽろっと取れました。よく見るとグロメットが一つありません。これでは支えきれないですね。
たいした事無いので、初回点検の時に交換してもらおうと思います。
このほかにも、スタンドで窓を拭いてもらっている時にネジのメクラ蓋が取れたり、室内からトランクへのエア通路
の蓋が中途半端に浮いていたり、まあ、それなりにイタ車っぽいす。
もっとも、納車時に気がついたのはこの位です。
あ、そうそう納車状態のワイパーはビビリが酷く、難渋しました。



9月13日 ラッパとシールを付けました!!
やっぱりイタ車はエアホーン!


9月15日 ポリマー加工、ヒューズボックス対策など
  やっと走行1000Kmを超えました。回転リミットも3000rpm->4000rpmにしました。
1500Km時点で初回点検とオイル交換、2000Km?3000Kmまではリミット5000rpmでの慣らし最終ステージとする予定です。
オイル交換以降は、回るエンジンにする為、まれに高回転まで引っ張ってやる予定。


9月27日 一ヶ月点検
  走行は2000Kmになってしまいましたが(本当は1500Kmで初回点検)、点検してもらいました。
一通りの点検結果は問題無しとの事。
また、エンジンオイルとエレメントを交換しました。
また、問題の有ったヒューズボックスの蓋と、昨日気が付いた助手席側のセンターコンソール部分のボルトを付けてもらいました(どうも最初から一
本なかったみたい)。
シフトフィールは渋いとか特に問題無かったので、ミッションオイルは交換ませんでした。
これは次回オイル交換(5000Km時予定)で交換します。
エンジンの回転リミットは5000rpmに設定し、今後は意図的にたまに高回転まで使用して当たりを付けていく予定。
余談:フロントウィンドウに撥水加工をしたせいで、ワイパーのびびりが気になっていたので、ワイパーゴムを交換しました。サイズは助手席525
mm、運転席550mm。6mmの□型がフィットします。
この時、ブレードを外そうとしてブレード側の止め具を折ってしまいました。
機構的には、これとは別にストッパが有るので問題ないのですが、ちょっとショック。
言い訳するわけじゃないですが、この部分は粘りの無さそうなプラスティックで知らないと”やってしまう”危険性大!!
気を付けましょう。


10月3・4日 ワイパーブレード交換、温泉巡り(走行2600Km)
9月27日に折ってしまった部品ですが部品が入荷しないのと、大丈夫だと思っていたのが、実はそのまま使用すると抜けてしまう可能性があるみ
たいなので、ワイパーブレードをBOSHに交換しました。
適用表には156は載っていませんでしたが、輸入車用530mmと560mm(羽付き)がぴったり。
ただし、アームに付いている部品を両側ともはずす必要があります。
せっかく撥水加工用のゴムを付けたのですが、形状、長さ共に変わって無駄になってしまいました。
勿体無いので、ディーラに頼んでいる純正のブレードもキャンセルせずにこちらで次回利用しようと思います。

4日の日曜はかみさんと日帰りで温泉に出かけました。

中央道「一宮御坂」?>国道140号?>なんとかトンネル(710円も取られた)?>秩父・長瀞?>関越道「花園」(走行500Km位?)

温泉は、山梨を過ぎた辺りの140号川沿いの三富温泉(500円)と、子鹿野のクアセンター (JAF割引700円)に入浴しました。
(概ね)5000rpmMAXでしたので、ほとんどストレスなく走れましたが、帰りは秩父?>長瀞で渋滞に嵌まってしまいました。
エンジンは距離を重ねる毎に音、回りっぷし共に軽やかになっていきます。
前に乗っていたMondeoWAGONと比較すると、当たりが付いてくるのが早い様な気がします。



10月10・11日 温泉巡り(走行3600Km)
すっかり、日帰り温泉にはまってしまい今週も出掛けてきました。
・10日
本当は今日は、本当は単車の早朝ツーリングで伊豆?>富士山方面へ行く予定だったのですが、
寝過ごしてまい、気がつくとお昼でした。
そのままでは悔しすぎるので、葛飾に棲む友人(掲示板で話題になった事もあるK氏)を誘って榛名山の方へ出掛けてきました。
高速は空いていたのですが、榛名山の上りは伊香保の温泉街位まで渋滞しており、観光バスの後ろに付いてしまった事もあり、ちょと辛かったで

榛名湖から亀石温泉へ回りひとっ風呂浴びてきました。なかなか楽しかったです。
また、ALFAに乗るようになってから他のアルファにも目が行くようになり今日はすれ違
った145とはクラクションで挨拶し合いました。
最近の週末はこの調子でALFAで出掛ける事が多いので、残してきた3台の単車には悪い
なーって思います。
この日の積算計は3200Km。
・11日
この日も午前中にツーリングクラブのミーティングがあったので13:00と遅い出発です。
東北道を使って、
西那須野塩原?>塩原温泉(入浴:光雲荘)?>日塩もみじライン?>川治温泉(入浴:薬師の湯)?>今市(夕食)?>今市日光道路?>宇都
宮?>東北道
今週末もそうですが、毎回時間が普通の人とずれているので渋滞中の対向車を尻目に至ってスムーズに走れました。
日塩もみじなんかはほとんど貸し切り状態で、非常に気持ち良く走れました。
この日のトータル450Kmで積算は現在3600Km。エンジンはますます元気でスムースになりました。


ホームへ