AOTAKA's web Copyright(c)AOTAKA 1995-2004 - www.aotaka.jp 更新:

非国民機 【ヒコクミンキ】
▼IBM PC/AT互換機のこと。 エプソンPC(愛称が国民機)とNEC PC-9800シリーズとを俗に国民機ということから相対的にそうなる。Macintoshのことは「宗教」と言うのが一般的であり非国民機とは言わない。
秘書を雇う 【ヒショヲヤトウ】
▼料金未納で電話を使用できない旨のアナウンスが流れる状態。本人の代わりに女性のアナウンスが流れるので、こう言う。
▼NTT系列では平成3年からのアナウンスは中村啓子さん(富山県生まれ。東京アナウンスアカデミー卒。ニッポン放送プロジェクトアナウンサーを経て、現在俳協所属。TV・ラジオ番組、CM、ビデオなどのナレーションで活躍中。)が声を当てている。104(番号案内)、117(時報)などもこの人の声なので注意して聞いてみよう。なお時報サービスは昭和30年から始まっている。
日立の木 (この木なんの木気になる木) 【ヒタチノキ】
▼ハワイオアフ島のワイキキから少し離れた「モアナルア・ガーデンパーク」にある木。
▼日立製作所を中心とした日立グループの紹介CMで使われているため日本国内では非常に有名。見たきゃ東京放送(TBS)系全国ネット毎週土曜日21:00〜の「日立 世界ふしぎ発見!」を見るがよい。
⇒www.hitachi.co.jp/park/
ビデオキャプチャーさくら (video capture Sakura)
▼著作権者の同意を得ずにアニメやTV番組のVideo CDを制作する行動のインターネット隠語。カードキャプターさくら(丹下桜さんがカードを集めてまわる魔法少女系の漫画・アニメ(ぉ )を文字った名前。
▼主に配布目的。(ちなみに金銭を伴わなくとも違法性がある)
人を不幸にする自由はない 【ヒトヲフコウニスルジユウハナイ】
▼平成元年10月31日、坂本堤弁護士(故人)が上祐「信教の自由があるんですから」の捨て台詞に対して発した名言。

風船おじさん 【フウセンオジサン】 [2003-05-14]
▼平成4年(1992)11月23日、滋賀県能登町の琵琶湖畔からゴンドラ付き風船(ファンタジー号)で、ピアノの調律士(鈴木嘉和さん、当時52歳)が米国サンフランシスコへ向けて飛び立った事件。
▼翌24日には携帯電話機で救難要請。25日に宮城県金華山沖800km、高度2500mの地点で第3管区海上保安本部の捜索機に発見されるも風船おじさんは高度を上げ逃亡。飛行意思有りと判断した捜索機は3時間の監視後、現場を離れる。以降、消息不明。
▼高度1万メートルのジェット気流に乗り約40時間で米国サンフランシスコに到着する予定だった…らしい。風船爆弾じゃあるまいし普通の風船で米国まで行けるかっての…。
▼『風船おじさんの調律』の第1章では、風船おじさんが行方不明になった翌年1月から断続的に、今までに聞いたことのないような信号音の電話があったというエピソードを紹介されている。 遂に家族までノイローゼ? もしくは電話が盗聴されてるのでわ(笑)

ペルチェ暴走【ペルチェボウソウ】
→ペルチェ素子

包摂規準 【ホウセツキジュン】 [2002-08]
▼2つの類似形の文字があった際に、書き方やデザインの違いなのか、それとも本当に異なる文字なのかを判断するための規則。
▼例えば「高」と“ハシゴ高”はJIS X0208の包摂規準では同一の字であり、デザインが違うだけとの判断になる。
▼JIS X0208は字形(デザイン)を固定化するための基準ではないことから「規準」と言う表現が使われているが、なぜか文字コードを熱心に語る文書で「包摂基準」と誤表記されていることが多い。
  規準…何かを行う際に手本や標準とすべき物。
  基準…物事を判断するよりどころ。標準と見なす数値。
もしも包摂基準ならば、コレと決めた字形以外は全て違う文字になってしまう。そうなったらゴシック体はデザインの関係で止めも跳ねも無いので全く違う文字になってしまいますね(笑)
ほうほう族 【ホウホウゾク】
▼「お箸の方、お持ちになりますか?」「御注文の方は以上でよろしいでしょうか?」などと何にでも「ほう」を付けることにより、敬語的なニュアンスを持たせようと方向違いの努力をしている連中のこと。ファミリーレストランやコンビニエンスストアーなどが主な生息域。
▼敬語を使ったことのない若者がアルバイトで初めて敬語を使う羽目になったとき、苦肉の策として使う嘘敬語ということから「バイト敬語」とも呼ばれる。
▼言語学者曰く「他人との直接的関係を薄める効果を期待して使いたがる」らしい。確かにそういう効果があるね。
▼類似品に「なります族」がある。
例…こちら、デザートになります。("こちらがデザートです。"の誤用)
※注:東北の一部地域には「俺ほう」などの様に「ほう」を付ける方言が存在します。
[2001-06-20]
北方領土 【ホッポウリョウド】
▼北海道東方に浮かぶ四島(正確には三島と群島)の事。歯舞群島・色丹島・国後島・択捉島(はぼまいぐんとう・しこたん・くなしり・えとろふ)。
▼総務庁の主張によれば日本固有の領土らしい。ただし昭和20年(1945)の日本国敗戦以降はソビエト社会主義共和国連邦(現ロシア共和国)統治下にある。
▼2月7日が「北方領土の日」。
⇒www.hoppou.go.jp/
2000-2-13記
ポリタンク
▼「通産省グッドデザイン賞間違いない級」不細工なG3 Macintoshの事。
ホワイトボードに磁石で…
▼貼られている物はたいていフロッピーディスクだ。

[ index ]