新たに加えた曲 隠れた名曲 あと一歩?でもいい曲 HOME


有名な曲


言わずと知れた名曲、有名なバラードを紹介します。
誰でもが少なくとも聞いたことある!っていうような曲です。

A SONG FOR YOU
LEON RUSSELL
('97/4/20 以前)

 言わずと知れた名曲だけど、どちらかって言うとカーペンターズなんかのカヴァーで有名なんだよね。でも、これがORIGINAL Ver.で、これがまた何とも言えなく良いんだ。最初はこの声が、何これ?って感じかもしれないけど一度はまっちゃうと結構はまるんだよ。曲が良いのは当たり前だけど、作曲者が歌うんだから...せつなそうで最高!


THE FLAME
CHEAP TRICK
('97/4/20 以前)

CHEAP TRICK復活のきっかけともなった曲と言っていいんじゃないかな。このイントロはほんと素敵、ROBINのヴォーカルもうまくなってるし。アメリカンなバラードのTOP 5には入ると思うんだけど、この曲。


HOW AM I SUPPOSED TO LIVE WITHOUT YOU
MICHAEL BOLTON
('97/4/20 以前)

元はHARD ROCK SINGERだったのにどうしちゃったの?って言うぐらい素晴らしいPOPS SINGERになっちゃたね。この曲はイントロ、歌、曲どこをとっても素晴らしい。聞かなかったら人生10年は損してるってかんじかな。こんな歌詞日本語にしたら恥ずかしくて歌えないだろうけど、充分その気持ちが伝わって来るって感じの曲。MTVでKENNY G.と競演したLIVE Ver.もあるんだけど、これがまたほんと最高。


LOVE WALKS IN
VAN HALEN
('97/4/20 以前)

VOCALが変わっての1作目から。全作から大幅に取り入れたシンセが大活躍していて、イントロがものすごくきれい。まあこういう曲をやりたいんだったら、DAVEじゃ無理だろうなっていうほど歌メロがしっかりある良い曲。EDDIEも曲にあわせて弾きまくらず、結構コンパクトないいソロを弾いているしね。もうこうなると違うバンドだね。他にもこのアルバムには"DREAMS"っていうすごい良いハードバラードが入っているよ。


A MAN I'LL NEVER BE
BOSTON
('97/4/20 以前)

いきなりヴォーカルが歌いだしアカペラかなって思うとすぐピアノそしてアコースティックギターと順にはいっていく。ここがえらく綺麗なんだ。ヴォーカルの声質もクリアートーンで綺麗です。そこからエレクトリックギターが入って劇的に盛り上がっていくと言うあのパターン、そしてBOSTON節(?)ともいえるギターのフレーズといい最高です。サビでかぶる分厚いコーラスには鳥肌物ですよ。曲も良いし、アレンジも良い、しかも音も良い!('78の作品!)なんて奴だ、TOM SCHOLZ


DREAM ON
AEROSMITH
('97/4/20 以前)

エアロのバラードと言ったらこれしかないって言うくらい有名ですね。しかも1stに入ってるって言うんだからすごい!メランコリックですてきなイントロで始まるが、バックのシンセといいチープだし、音質もいい方ではない。が、初期のエアロにそんなことは関係ない!決してうまいとは言えないのかも知れないが、スティーヴンのヴォーカルがすごいんだ。心の叫びっていうのかな、しかも夢を見続けろ〜!でしょ。後半の叫びなんてゾクッとするよ。当然ギターもいいけどね!


TO BE WITH YOU
MR. BIG
('97/4/20 以前)

彼らを良くも悪くも一躍有名にさせた曲。曲はこの頃の彼らにしては珍しいアコースティックな本当に良い曲で、ヴォーカルのエリックのハスキーというのか、あの独特の性質(好きなんだよね)が生かされている。サビなんかではバンド全員が歌える事を生かしたコーラスも素敵だし。なんといっても分かりやすい!これ大事。


LONGER
DAN FOGELBERG
('97/4/20 以前)

シンガーソングライターであるダンの代表曲。イントロからエンディングまで、しっとりとしたアコースティックギターが素敵!この人の声も独特で、ちょっとハスキーなのかな?良い声です。サビも素晴らしいものすごく綺麗で素敵な曲だよ!


OPEN ARMS
JOURNEY
('97/4/20 以前)

マライアキャリーがカバーした曲の原曲。ジャーニーの一番有名なバラードなんじゃないかな。イントロのピアノも最高だし、スティーブペリーが良い声だしなんといってもうまい!こんなに切なく、感情豊に歌う人いる?っていうぐらい。ニールのギターも曲に合っていて巧い!あれだけ上手くてこう弾ける人も少ないよね。しかもあの人楽譜読めないんだよね?すごい!あふれでる感情ってかんじ。


FAITHFULLY
JOURNEY
('97/4/20 以前)

ついでにジャーニーをもう一曲。OPEN ARMSの入ってたアルバムの次のアルバムから。本当に綺麗なピアノのイントロで始まる曲。この頃のジャーニーは以前に比べて、音質のせいかかなりポップだったけど、良いバラードかいてるよね。この曲ではヴォーカルも素晴らしいが、曲の後半でニールのギターが堪能できる!これがまた素晴らしい!!本当に良い曲だしね。


FREE BIRD
LYNYRD SKYNYRD
('97/4/20 以前)

サザンロックの代表的な名バラード!エアロもそうだったけど、これも1stに入ってるんだよね。歌も良いしスライドギターが素晴らしい!長い曲で9分もあるんだけど、その長さを感じさせないところがすごい!曲も後半にはいるとえらい盛り上がってバラードとは言えないかも知れないが、そんなことどうでも良いような素晴らしい曲。 後半のギターソロはすごいよ!


CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
JEFF BECK
('97/4/20 以前)

基本的にインスト(歌なし)を入れるつもりはないんだけど、これは別格。元々スティヴィーワンダーの曲だしね。何がすごいって、ギターがメインで歌は入ってないのに、まるで誰かが歌っているみたいな気になって来るんだよね。心に直接訴えて来るっていうのかな?途中激しくなるところなんか、胸にグッと来るよ。平常ではいられないような。いくらコピーしてもこういうようには聞かせられないって思うな。インストがいやでない人にはお薦め!是非聞いてみてね。


RIVIERA PARADISE
STEVIE RAY VAUGHAN
('97/4/20 以前)

インストを入れるつもりはないといいつつ、どうしても入れなければならない曲。DAVID BOWIEのアルバムLET'S DANCEでも活躍(?)してたギタリストの最後のアルバム(亡くなってしまいました・・・)のラストの曲。っていうだけでも特別なものを感じるけど、実際はそれ以上の特別な曲です。彼が生きていたら、今後さらに凄いことしてたんだろうなって感じさせる曲です。まったく曲の解説になってないけど、少なくともギター弾いている人は一度は聞いてほしいな。


LITTLE WING
STEVIE RAY VAUGHAN
('97/4/20 以前)

インストシリーズ(?)第三弾!しかもカバー・・・趣旨に反する。しかし、そんなことどうでもいいくらい良いバージョンなので一度は聞くべし。超有名な曲で、カバーもたくさんあるけど、なんと歌のないこのバージョンが一番歌っている気がします。JEFF BECKでも書いてたけど、ほんと胸にぐっと来るよ。これはインストがいやな人も是非聞いてみてね。


DUST IN THE WIND
KANSAS
('97/4/20 以前)

これは以前CMでも流れていたしみんな知ってるはず。アコースティックギターとヴォーカルにコーラスがかぶさるほのぼのとした曲。これがまた良いメロディーなんだ!一回聞いたら覚えてしまうサビは素晴らしい。良くこんな曲が書けるよね。


ALWAYS
ATLANTIC STARR
('97/4/20 以前)

ブラックグループのデュエットの名バラード。これがまたえらく良い曲で、聞いてると知らない間に口ずさんでるような、たまらない!サビの素晴らしいことと言ったらないのだが、まるで曲全体がサビかのような良いメロディー。極上のバラードだね。


(THEY LONG TO BE)CLOSE TO YOU
CARPENTERS
('97/4/20 以前)

カーペンターズって言ったら他にも有名な曲がたくさんあるけど、このほのぼのとしたピアノのイントロで始まる曲がえらく好きなんだ。この人の歌は、上手いとか言うのではなく、なんか心が休まるような気がします。どの曲もそうだけど、一回聴いたら歌えそうっていう所が良いよね。お薦め!


WONDERFUL TONIGHT
ERIC CLAPTON
('97/4/20 以前)

言わずと知れた名曲。ギターの”あの”フレーズだけでも素晴らしい!って思うよね。でも曲を考えて、必要以上に弾かない所なんかはさすが!歌の方は、ギタリストが歌っているだけに上手いとは思わないけど、この曲にはこの雰囲気がとてもマッチしてる!素晴らしい曲だね!


I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS
FOREIGNER
('97/4/20 以前)

これは、大ヒットしたから有名だよね。初期とはちょっとイメージ違ってポップなバラード。やわらかい(?)感じのキーボードに、クリアーなハイトーンヴォーカルがとても印象的なサビを歌ってるっていうかんじかな。ソフトに歌っていて、突然声を張り上げる所なんかドキッとするよね。サビ裏のコーラスが凄い!


CHANGE THE WORLD
ERIC CLAPTON
('97/4/20 以前)

サントラの曲で、今売れてますよね。最近の彼の流れだな〜っておもっていたら、曲も他人ので、プロデュースもBABYFACEっていうからびっくり。最初はちょっと地味かなって思ったけど、これが結構しみてきて癖になるんだよね。この人ってアコースティック巧いよね。たまらなく良い曲だなぁ。


I NEED YOU
MAURICE WHITE
('97/4/20 以前)

EARTH,WIND & FIREの中心人物のソロから。これがまたいい曲なんだよね。イントロからして綺麗だけど、声が良いんだよね。歌の上手い人だね。サビなんか本当に切なそうで...たまらないよ!


HOW DEEP IS YOUR LOVE
PORTRAIT
('97/4/20 以前)

オリジナルはBEE GEESで、そっちもえらく良いんだけど、このカヴァーも良いんだ! 黒人のコーラスグループで、プロデュースも自分達でしている。黒人だけあって、声は素敵!だし、バックのアコースティックギターが結構良いんだよね。オリジナルも良いんだけど、これはこれで楽しめると思うよ。特に最近の音が好きな人にはこっちの方がアピールするかもね。


SAN DIEGO SERENADE
TOM WAITS
('97/4/20 以前)

この人も地味なシンガーソングライターで、声がちょっと癖があって好き嫌いがあるかも知れないな。でもこの曲は結構まともな声で歌っているから、まあ大丈夫でしょう。綺麗なピアノのイントロで素敵なメロディーの曲を、しゃがれた声でしみじみと歌っているっていうかんじかな?本当にほっとするようなメロディーで、地味なんだけどグッと来るんだよね。他にもいっぱい良い曲書いているんだけど、この曲が最高だな。


LOVIN' YOU
MINNIE RIPERTON
('97/4/20 以前)

これは本当に言わずと知れた名曲ですね!それにしてもこの人の声は凄い!!良くこれだけ高い声でこんなにマイルドに聞こえるものだ。この曲は元々、彼女が子どもを寝かせるときにかけていた曲だそうで、なるほどだからこんなに優しい雰囲気の曲なんだなって納得しちゃいます。悲しい気持ちになるバラードっていっぱいあるけど、優しくなれそうな気持ちにしてくれる曲ってこの曲くらいかな?


HIGH ENOUGH
DAMN YANKEES
('97/4/20 以前)

これはヒットしましたね。どっから切っても良いメロディーの曲なんだけど、このサビは強烈です!なんと言ってもこのバンドはコーラスが素晴らしい!サビでのこの分厚いコーラスと、極上のメロディーって言うのかな?アメリカンロックバンドのある種理想の形なんじゃないかな?解散してしまってもったいないですね。


HOTEL CALIFORNIA
EAGLES
('97/4/20 以前)

これは本当に言わずと知れた名曲だよね。ドラマなんかでも使われているから、ほとんどの人が知っている曲だね。もう、イントロのフレーズからしても素敵だけど、ドンヘンリーの声が素晴らしいし、メロディーがこの上なく良いって言うんだから言うことないよね。後半なんてほとんどギターソロなんだけど、その長さに気づかないほど、飽きさせない良いメロディーだよね。っていうか、そのソロがまた有名なメロディーだもんな。ソロだけで2分11秒もあるって知ってました?完璧な曲の内の一曲ですよね。知らない人がいたら、ぜひみんな聞いてね!!


DESPERADO
EAGLES
('97/4/20 以前)

これも有名な曲だな。イントロのピアノがまず印象的で綺麗なんだな。ドンの声も相変わらず素敵だし、イントロから歌いだしまでの間をためるんだよね!これがまたいいんだけど、なんといっても素晴らしいのはメロディー!!このバンドはみんな歌も上手いからコーラスもきれいだし、本当に良い曲を数多く書く人たちだね。聞いちゃったら気に入ってしまう曲だよ!


THE BEST OF MY LOVE
EAGLES
('97/4/20 以前)

これもカヴァーもされているし、かなり有名な曲だよね。これも歌っているのはドン。声も相変わらず素敵です。曲もほのぼのとした雰囲気でサビのメロディーも保証付きの良いできです。しかし、この曲ではコーラスが素晴らしい!! 1番ではドンのみなんだけど、2番からコーラスも入ってメリハリが利いてるし、サビにはいると一気にコーラスが入ってきて、これが何とも良いんだよね。聞いたら、きっと一緒に歌っているよ!!


WHO'S CRYING NOW
JOURNEY
('97/4/20 以前)

印象的なピアノとベースのイントロで始まる曲。スティーヴのヴォーカルが優しく良いメロディーを聴かせてくれます。サビ以外はドラムもギターもほとんど入っていなくて、とてもしっとりとした曲だね。。しかしなんと言ったってこの曲の聞き所はニールのギター!!サビのメロディーを基調にしたソロは、そのフレーズも印象的で素晴らしいけど、トーンが言葉がでないくらい良いんだ!あんなに甘くて、優しい音はなかなか出せないよ。


DON'T LET THE SUN GOES DOWN
ELTON JOHN
('97/4/20 以前)

この人は誰でも知っているとは思うけど、本当に良い曲ばかり書く人だよね。特にバラードは絶品で、だいたいピアノで始まって覚えやすいメロディーなんだよね。サビはいつも素晴らしいしね!この曲もそんな曲のひとつで、しみじみとしていて本当に良い曲だよ。有名な曲の割にもしかしたら聞いたことない人が多い曲なんじゃないかな?


I DON'T WANT TO TALK ABOUT IT
ROD STEWART
('97/4/20 以前)

この人もみんな知っているよね。元(?)ロックシンガーで、今はポップ・バラードシンガーって感じになっちゃったけど...。でも相変わらずハスキーで良い声しているんだよね。この人の代表曲って他にいっぱいあるんだけど、この曲がどうしても好きなんだよね。サビなんかほんとにたまらないよ!転調するのがやや難だけどね。声のせいもあるんだろうけど、切なくて素晴らしい曲だから聞いてみてね。


YOUR SONG
ELTON JOHN
('97/4/20 以前)

あまりにも有名な曲だけど、いやぁ本当に良い曲だよね。イントロのピアノのフレーズも綺麗で印象的だし、エルトンの声もしっとりとしていていい感じ! メロディーラインが良いのは勿論、覚えやすくて親しみやすくて...素晴らしいよね。心があらわれるって言うか、なんか落ちつく曲ですね。この曲のDEMOではもうちょっと速いテンポでやっていて、さすが本番ではベストのテンポでやっているなって感じ。ROD STEWARTによるカヴァーヴァージョンも一聴の価値あると思います。


WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS
THE BEATLES
('97/4/20 以前)

BEATLESって言うと、良い曲や良いバラードがいっぱいあるし、もっと有名な代表曲もあるんだけど、この曲も最高に素敵な曲なんだよね。GEORGE HARRISONの曲で、ERIC CLAPTONが、ギターで参加している。この、ギターが本当にたまらないんだ!!ギタリストには有名すぎるほどの、あのチョーキングのフレーズと言い、良くもまぁ、こんなに良いフレーズを、こんなに感情たっぷりに弾けるもんだよな。このヴィヴラートとチョーキングの中間って言うか、混ざったようなフレーズは絶品です。これだけで一聴の価値あり!って感じ、是非聞いてみてね。


YOU ARE NOT ALONE
MICHAEL JACKSON
('97/4/20 以前)

いやぁ、これは本当に良い曲だよ。えっマイケル?なんて思って聞き逃す人がいたら大損! まあ有名だし、ラジオとかで聞くことはあるだろうから平気だとは思うけど。これはR.KELLYの曲なんだよね。やっぱり良い曲書くね、BABY FACEといい。やっぱり歌も上手いし、安心できる曲って言うのかな。


HOME TONIGHT
AEROSMITH
('97/4/20 以前)

恐らく一番多くの人がエアロの最高傑作とする”ROCKS”のラストの曲。これがまた良い曲なんだ!! この頃のスティーヴンのヴォーカルって、切ないって言うか本当に訴えかけるものがあるんだよな。またギターの中ソロのフレーズが絶品! 良くまとまっていて、素晴らしいソロなんだ。曲はね、なんて言うのかな、アメリカンロックのバラードの原点って言う感じ。例えばモトリー・クルーの”HOME SWEET HOME”なんて、タイトルからしてもそうだけど、この曲からの影響あるんじゃないかな?



自分もこんな良いバラード知ってるぞ!
とかこの曲ほんとに良かった!など
gibsonbb@kt.rim.or.jp
までメールください。