移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.

awkの発展

このマニュアルでは、POSIX規格に従ったGNUのawk処理系について の説明をしている。多くのawkユーザーは、Version 7 UNIX上でのオリジ ナルawkだけを知っている(この処理系は 4.3 --RenoまでのBerkeley UNIX 上のawkの元となった。Berkeley UNIX の リリース4.4 では、システム のawkgawk 2.15.2を使用している)。この章ではawk言 語の進化を、(より詳しい説明のある場所の)クロスリファレンスを交えて手短に 説明する。

Major Changes between V7 and SVR3.1

awk言語はVersion 7 Unix (1978)と、System V Release 3.1 (1987)で最初に 作られた新しいバージョンとの間で相当に進化した。このセクションでは変更と、 それについてのクロスリファレンスを要約する。

Changes between SVR3.1 and SVR4

UNIX System V Release 4 versionのawkでは次のような機能が追加されて いる(このうちの幾つかはgawkがオリジナルである)

Changes between SVR4 and POSIX awk

POSIX のコマンド言語およびユーティリティの標準は、awkに次のような 言語の変更を導入した。

以下の一般的な拡張はPOSIX標準では許されていない。

Extensions in the Bell Laboratories awk

オリジナルのawkの開発者の一人であるBrian Kernighanは、 彼の作成した処理系を匿名ftpを通じて入手可能な 状態に置いている (セクション 自由に入手可能な他のawk処理系を参照)。 このセクションでは、彼の作成したawk処理系のPOSIX awkにはない 拡張機能を説明する。

POSIX awkにはないgawkの拡張

GNU の実装による gawkには、多くの機能が追加されている。 このセクションでは、そのような機能をとりあげる。 拡張機能は`--traditional' オプションや `--posix'オプションによって禁止することができる (セクション コマンドラインオプションを参照)。

gawkのバージョン 2.10では以下の機能が導入された。

gawkバージョン2.13では以下の機能が導入された。

gawkバージョン2.14では以下の機能が導入された。

gawkバージョン2.15では以下の機能が導入された。

gawkのバージョン3.0では以下の機能が導入された。


移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.