→ファクトシートに戻る

■綾瀬川水質浄化キャンペーンとフリーマーケット

 建設省の直轄河川の中では常に日本一汚い川との汚名を着せられてきました。流域の都市化によって農業用水としての機能を果たさなくなってきたため、現在の主な水源は生活雑排水。つまり、市民意識が綾瀬川の水質浄化のキーポイントになっています。

 草加市では、汚い川を見捨てるのではなく、良好な水辺環境として再生して、市民が集うふるさとの川を復活させることを決意して、様々な施策を展開しています。綾瀬川流域で、最も親水性の高い憩いの空間が出来てきました。

 また、年に二回、草加市フリーマーケット市民の会(代表:新井陽子)主催のフリーマーケットが綾瀬川のほとり、草加松原で盛大に開催され、新しいコミュニティの場として確立しています。

■綾瀬川を中心に開催される草加市民まつり

 毎年秋に開催される草加市民まつりは草加市最大の市民イベントです。綾瀬川に復活した「草加松原」には日本一ともいえる数の屋台の出店が出店し、近隣最大の縁日気分が味わえます。右の写真は草加松原沿いの県道足立越谷線(旧・日光街道)を交通止めにして、草加市連合婦人会の皆さんによる「1000人流し踊り」の風景です。

 このほか、江戸時代の日光街道の歴史絵巻を彷彿させる「子ども大名行列」や「大パレード」、多種多様なイベントが催され、草加市内のほとんどの市民団体が何らかの発表の機会、活動の機会として「まつり」を盛り上げています。また、観光協会によるミスそうかコンテストも毎年おこなわれています。


草加駅東口再開発ビル「アコス」    草加市の「ファクトシート」    私の好きな道「道路愛称一覧」  

瀬戸健一郎の トップページ

◇◆◇草加市議会の公式ホームページはこちら!◇◆◇


☆★☆★ 草加市議会議員 瀬戸健一郎のホームページへのリンク集 ★☆★☆


 *このページの管理者:瀬戸健一郎へのメッセージ