ホームヘルパー2級取得を目指して



レポート提出
 提出は4回。各回とも、70点以上正解であれば合格です。
 スクーリング終了時までに提出し終えなくてはなりません。
レポート提出第1回
提出日:平成15年1月18日/返却日:1月30日
内容:1.福祉サービスの基本視点
      (1)福祉理念とケアサービスの意義
      (2)サービス提供の基本視点
    2.社会福祉制度とサービス
      (1)高齢者保健串の制度とサービス
      (2)障害者(児)福祉の制度とサービス
    3.ホームヘルプサービスに関する知識
      (1)ホームヘルプサービス概論
      (2)ホームヘルパーの職業倫理
やっと第1回提出しました。
テキスト到着から1ヶ月ちょっと過ぎてしまいました。強力なインフルエンザに10日ほどかかっていたこと、そしてやはり介護と育児をしながら時間を作るのはキツイ!夜も、子どもを寝させるために電気を消すと、自分も寝ちゃうし…。内容的には、そんなに難しくないのです。きちっと読んでいけば問題は全部答えられます。また、一般常識的というか、人との接する基本姿勢が理解できていれば、わかる問題も多かったです。20問答えるのに、353ページ読むのはなかなか大変でした。この回が一番読む量が多いようです。


レポート2→

Care and child-rearing トップページへ

ホームヘルパートップページへ


メールはこちらまで

NIFTY ID:NCB00147