Bali Gamelan Club 制作CD
freedom legong
フリーダム・レゴン

SMKIによるTari Lepas集が遂にCDリリース

 2000年の春に高音質なバリ・ガムランのCD & DVD Audioの録音として収録し、既に発売しているGong Geladag と Manikasanti のアルバムと同じ時に収録していたバリ島の芸術高校 SMKI-Batubulan による舞踊曲集が、この3月に遂にCD化されることとなった。
 SMKI(Sekolah Menengah Karawitan Indonesia)はインドネシアの各地にある音楽・芸術高等学校の略だが、バリ島バトゥブランにあるこの学校ではバリ島独自の舞踊や音楽の専門学校として1960年代に設立された、バリの芸能の専門学校としては最も古い歴史を持つ。
 バリ島では、このようなガムラン音楽や舞踊は各地域や村々で様々なスタイルがそれぞれに影響しながらも、様々なスタイルで発展してきたことは皆さんもよく御存知のことだと思うのだが、この学校ではバリ島全土から優秀な演奏家・舞踊家等を教授陣に招き、若い世代にその伝統と技術を若い世代に伝えるとともに、新たな創作の可能性を常に追求し続けている。

 バリ島の伝統芸能は、常にその時代に活かせるバリ島独特の芸能スタイルを育んできた。一方このような専門学校ではその様々な様式を基に、古くから伝わってきた名作の再構築にも大きな役割を果たしてきた。一方でそれまでのバラエティーのあった芸能が単一化されてしまうという危険性も合わせ持っているのだが、それ以上に各村々やグループのレベルアップをさせてきた功績は大きい。
 また、この学校が創作してきた数多くの舞踊&舞踊曲は、バリ島の観光地として大きな魅力となっている「神々の島、芸術の島」としてのソフトウェアの充実という点でも大変大きな役割を果たして来たと言える。この人材・芸能の育成こそがバリ島の芸能の本質でもあり、世界が注目している最大の理由でもあると思う。どこかの国のように横並びの「箱もの」ばかりに予算をつぎ込むだけしか脳のない輩とは文化レベルが違うのだ。
 さて、このCDの収録は、既にリリースされているものと同様、今回リリースする芸術高校SMKI-Batubulanで行われた。この時に遡ること数年前、この場所を使ってTunjuk村のGong Lekoの収録(1997年)で初めてここの場所で録音を実施した経験もあり、2000年もこの場所をお借りして収録することとなったのだ。これだけお世話になっていながら、この学校にも素晴らしい演奏グループがあるにもかかわらず収録しない手はないではないか。ただ、このグループを紹介する意味合いとしては、単に「音が良い」というだけでは紹介するのはもったいない。上記のような歴史的意味を持った学校なのだから、この学校がバリ島の芸能で果たしてきた内容で収録したいと思うのは当然であろう。
 また、もう一つの大きなポイントとしては、現在バリ島の中だけではなく、欧米や日本などの外国人にもバリ島の舞踊を愛好する人も多く、このCDに収録されている舞踊曲は最も手軽に踊ることの出来る名曲ばかりである。残念なことに、このような舞踊曲ばかりを収録したバリ島外のレコードやCDがほとんど存在しないことも事実なのだ。
 SMKIの紹介ということとともに、このCDを様々なかたちで活用して欲しいと制作者としては願っている。
freedom legong
FRD-8 1,680円(税込)

【収録曲目】
Panyembrama
Panji Semirang
Kidang Kencana
Tedung Sari
Sekar Ibing
Legong Kraton Lasem

演奏:SMKI-Batubulan