( kokoroのオアシス に戻る )




                                  作 : あやきち (谷口 文)



「あやきちの一言」  ( 2001年12月25日 )   

「私たちは日々死んで日々再生している」 (16)   


 激動の20世紀が終わったら、またまた大変な21世紀が幕を明け、私たち はいったいこの先どうなっていくのでしょうね。幸せになりたいという皆の夢 が、叶いますように。

 今から約46億年前、地球が誕生したと言われています。そして後50億年 後には太陽の消滅とともに太陽系の惑星はブラックホールに吸い込まれて消滅 しちゃうんだそうです。計算上では。そうして、大爆発と共に、発生するガス のためにまた新しい惑星が誕生するそうです。不思議ですね。こんな風に銀河 系の中では常に星が生まれたり無くなったりを繰り返してるのですから!

 この営みと同じように、私たちの体の中でも常に細胞が生まれたり死んだり を繰返しています。細胞の数で言えば1日3〜4千億個も死んでるのです!で も、新しい細胞が生まれるので生きていかれるわけです。皮膚、血液、肝臓な ど、新しい細胞の供給によって置き換えることが出来る細胞の死である「アポ トーシス」、脳の神経細胞や心臓の筋肉である心筋細胞など、1回限りでほと んど再生のきかない細胞の死である「アポビオーシス」を繰返しながら私たち は生き、死んでいくのです。これは遺伝子にプログラムされてます。遺伝子レ ベルで考えるとスケールが大きいので驚きますよね。

 細胞の多くは自主的に死んで(細胞の自殺と言われています)再生します。 その過程で、どのような生活環境を送ったかということが大きな鍵になること はきっともうお分かりのはず。皮膚も日々生まれ変わってますから、どう生活 したか、どうお手入れしたかということは必ず反応が返ってきます。もちろん お手入れなどしなくても生きてはいけるけど、視覚でほとんどの評価をしてし まう人間ですから、やっておかない手はないでしょう。何年も経ってから大き な大きな宿題を背負っても出来ないことがほとんどですから、気がついた時に は自分に合った方法で始めた方が「美しく健康的に」エイジング(加齢)出来 るのです。自分の状態をしっかり知って、情報に流されずに無理なく行ってみ ましょう。

 心も日々リフレッシュ出来るものです。ダメージは必ず克服出来ます。ま ず、諦めないこと。もし、自力で解決出来ないことがあったら人の手を借りる こと。そうやって心も日々死んで、生まれ変っていけるはずです。

 そして心にとって最も大切なエッセンスは「笑顔」。とにかく笑いましょ う。笑う門には福が来る、というのは、本当ですよ。世界が笑顔でいっぱいに なりますように。



   ところであやきちは恵比寿の「洗顔サロンベルフォイユ」で肌を健康に保つお手伝いをしています。肌の健康 こそが美の真髄だと思う方。一度あやきちのお店にいらしてくださいませ。きっとあなた自身の発見と変革が あるでしょう。お待ちしています!(注:女性のみです。男性の方、すみません!)
問い合わせ:ベルフォイユ Tel&Fax03−5467−4649(谷口)



「あやきちへのメールはここをクリックしてください」                              To be continued




( 「あやきちの一言」のバックナンバーへ )

( kokoroのオアシス に戻る )