VOL005  ほうれん草ざパスタ


 

ほうれん草ざパスタ:サラダ感覚で食べましょう

 

サラダ用ほうれん草、結構好きです。

ほうれん草独特のえぐみがないし、下ゆでする必要がないし。

なるべく手数を少なくしたいけど、栄養も気になるという、

贅沢な”ナマケモノ”にはありがたい食材です。

 

  今回は5ミリくらいに刻んで、葉っぱの食感も残すようにしました。

というより、あんまり細かく刻むのが面倒だっただけです。

 

ミキサーを持っていらっしゃるなら、ペースト状にしてしまうのもいいかも知れません。

 

 

用意するもの
  <パスタ>細目のものがいいと思います。この日は1,6mmを使いましたが、1,4mmの方が、ほうれん草と良く絡んでいいんじゃないかと思います。
<野菜>サラダ用ほうれん草、彩りにトマトを使いました。

<ドレッシング>市販のドレッシング。今回は市販のイタリアンテイストドレッシングと、パスタ用バジリコミックスというシーズニング(これは超すぐれものだと思ってます)、バルサミコ酢、レモン汁。個人的にはレモンたっぷりがおいしいと思います。

 

私の作り方
サラダ用ほうれん草を細かく刻む。飾り用に1,2枚残しておく。
1をボールに移し、上記のドレッシングで合えて、味を見て冷蔵庫へ。
パスタをゆでて、氷水にとり、パスタをしめ、水を切ってオリーブオイルをたらす。
2のボールにパスタを入れ、よく混ぜる。
皿に盛る。トマトとほうれん草を飾り、できあがり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME