VOL006  ツナマヨパスタ


 

ツナマヨパスタ:マヨネーズとツナ、トマトとアスパラガスの調和を楽しんで下さい

 

ツナ、好きですか?

マヨネーズとの相性、抜群ですよね。

だったら、きっとこのパスタはお気に召すはず。

ちょっと、コレステロールは気になるけれど、おいしいと思える食事から

幸せが始まるんですから、ね。

 

アスパラは硬めがいいです。

アスパラのシャキシャキっとした歯ごたえが、またおいしさを誘います。

 

トマトは今回、種部分を取り除いています。

水っぽくなっちゃうと、ツナがおいしくないのです。

今回の主役はツナですから、主役のためには我慢です。

できるだけ素材そのままでいきたいのですが、涙を飲んで、取り除きました。

あ、でも捨ててはいません、もちろん。

 

  

用意するもの
  <パスタ>細目のものがいいと思います。氷水でかなりしまるので、あ、ゆですぎた、と思うくらいの方がおいしいと思います。

<ツナ>缶詰、いろいろ出ていますよね。お好きなものを。缶からざるにあけて、余分な油を落とします。べちゃっとした仕上がりにしないためにも、絶対、汁をきって下さい。

<その他>アスパラガス、マヨネーズ、トマト、レモン汁、パスタ用シーズニング、白コショウ

 

私の作り方
トマトを横2つに切り、種を取り出して1センチ角に切る。
ツナを缶からざるに空け、油をよく切る。
1と2とマヨネーズをよく合え、冷蔵庫へ。
アスパラを洗って、はかまをのぞき、ラップでくるんで電子レンジで加熱。好みの固さまでいったら、冷水にとって色止めして、1センチ角に切って冷蔵庫で冷やす。
パスタをやわらかめに茹で、氷水にとりパスタをしめる。ざるにとって水気を切って、オリーブオイルをたらす。
3の中にパスタを入れ、シーズニングとレモン汁を入れ、味をみる。
味が決まったら、4を加えてまぜ、皿に盛りつけて、できあがり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME