VOL033  カルボナーラ


 

カルボナーラ:とろりとした卵の感触を楽しみましょう

 

これも定番メニューですね。

 

パンとベーコンエッグの朝食代わり、にいかがですか?

結構簡単です。

 

でも、ボールやフライパンなど脇役の数が多くて

後かたづけに手間取るので忙しい朝には不向きかも知れませんね。

 

卵をぱさぱさにしない、これが、肝です。

 

 

用意するもの
  <パスタ>普通の1.5mmから1.7mmのもので良いと思います。卵のねっとり感を引き立てるためにも、絶対茹ですぎは禁物です。

<生クリーム>今回、牛乳で代用しました。その分、パルメザンチーズを多めにして、作りました。こくという点では、やっぱり生クリームの方がいいですね。

<その他>パルメザンチーズ(粉状のもの)、塩、黒コショウ、ベーコン、オリーブオイル、卵黄。

 

私の作り方
ボールに卵黄(パスタ100gに1個)とパルメザンチーズ、生クリーム、塩、黒コショウをいれて混ぜ合わせておく。
パスタを茹で始める。
ベーコンを切って、オリーブオイルで焦げ目の付く程度までよく炒めておく。
茹で上がったパスタを1に加えて、混ぜたら、暖かい状態を保っておいた3のフライパンへ入れ、手早く(そうしないと卵が固まってしまう)混ぜ合わせる。
皿に盛って、黒コショウをふって出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME