VOL034  モッツァレッラチーズのパスタ


 

モッツァレッラチーズのパスタ

 

試行錯誤を繰り返しました。

パスタの本なんかを見ると、

トマトソースと一緒にチーズを煮込むということになっているんですけど

これが上手くいかないんです。

パスタが茹で上がった時にちょうどいい状態にしておくワザができないんです。

 

そこで今回は、チーズを煮込むことを止めてみました。

ソースとパスタの余熱でチーズを溶かすという作戦です。

本物ではないかも知れないけれど、簡単に作れます。

 

 

用意するもの
  <トマトソース>ホールトマトの缶詰を使用しました。缶詰の種類によるのかも知れませんが、酸味がかなり強かったです。酸味がお嫌いな方は、トマトピューレを使った方がいいかも知れません。

<モッツァレッラチーズ>最近はいろいろ売っているので、お好きなのを。

<その他>パスタ、オリーブオイル、ニンニク、ワイン、塩、コショウ、コンソメ顆粒

 

私の作り方
フライパンに、オリーブオイルと包丁の背でたたいたニンニクを入れてニンニクの香りが出るまで炒めて、ニンニクは取り出す。
1にホールトマトを入れて、つぶしながら煮込み、塩、コショウ、コンソメ顆粒で味を調える。
モッツァレッラチーズを1センチ角に切っておく。
パスタを茹でる。
パスタの茹で上がる時間に間に合うように、2を再び火にかけ、ワインを少々入れ、熱々を維持しておく。
パスタを皿(電子レンジで暖めておくとベター)に盛り、3のチーズを上にのせて、5のソースをかけて、出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME