VOL046  ミートソース


 

ミートソース:熱々だからやけどに注意して召し上がれ

 

湯気立ち上る、熱々のミートソースです。

缶詰でもかなりおいしいものが出ていますが、今回は自分で作りました。

野菜の甘みが溶けだしていて、

やっぱり手作りがいいよなぁ、なんて思ってしまいました。

 

 

今回は3、4人前くらいの分量を一度に作っています。

必要な分以外は冷凍しておくと便利ですよ。

 

 

製造現場の写真です。

ミートソースができたところのスナップです

 

今回のレシピはミートソースの部分だけです。

パスタを茹でてのせるだけ、ですので。

用意するもの(今回使用した分量)
  <挽肉>今回は牛と豚の合挽を使っていますが、好き好きです。(300g)

<トマト>カゴメのトマトピューレーのパック(100g入りなので3パック)を使いました。挽肉と同じ量というのが目安です。ホールトマトの水煮缶を使った方がお安く上がります。ホールトマトの水煮缶を使う場合は、つぶして入れて下さい。

<その他>玉ねぎ(小さめ1個)、人参(小さめ1本)、オリーブオイル(30ccくらい)、ニンニク(1かけら)、バター(20g)、赤ワイン(150cc)、水(150cc)、固形スープの素(1個)、乾燥パセリ、塩、黒コショウ、コンソメ顆粒

 

私の作り方
玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りする。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める。
2に玉ねぎ、人参を入れてよく炒める。
3に挽肉とバターを入れ、さらに炒める。
強火にして、4に赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、水と固形スープの素、トマトピューレ、を入れて煮る。
5が煮立ったら弱火にして、乾燥パセリ、塩、黒コショウ、コンソメ顆粒で味を調えて(多少薄いかなあくらいの味にしておいた方が無難です)煮込む。
火を止め、他の器に移して、よく冷ましてから冷凍すればOK。保存期間は1ヶ月くらい大丈夫だと思います。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME