VOL047  アマトリチアーナ


 

アマトリチアーナ:トマトソースとベーコンの味わい深いパスタです

 

アマトリチアーナは、本当はパンチェッタという豚の塩漬けを使うらしいのですが

今回はベーコンで作りました。

玉ねぎを入れるのが普通なんですが、無かったので省略してます。

 

写真の色がちょっと暗いですが、これ、照明の加減です。

もっときれいな赤オレンジ系の色合いになります。

 

熱々のうちに、粉チーズをたっぷりかけて召し上がれ。

 

 

用意するもの
  <パスタ>普通の1.5mmから1.7mmのもので良いと思います。アルデンテを厳守したいです。

<トマトソース>今回はカゴメのトマトピューレー(100g入り)を使いました。

<その他>塩、コショウ、オリーブオイル、ベーコン、ニンニク、白ワイン、お好みで粉チーズ。(あれば玉ねぎも入れましょう)

 

私の作り方
スライスしたニンニクをオリーブオイルで弱火で炒めて香りをオリーブオイルに移す。5ミリ幅くらいに切ったベーコンを入れて炒める。
パスタを茹で始める。
1にトマトピューレを入れ、白ワインを少量加えて、塩、コショウで味を調える。
茹で上がったパスタを3に入れて、よく混ぜ皿に盛って出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME