VOL054  アンチョビ!トマトソースパスタ


 

アンチョビ!トマトソースパスタ:アンチョビの風味広がるソースを十分にお楽しみ下さい。

 

以前、冷製のアンチョビ!パスタを作りました。

今回は、暖かいパスタです。

 

アンチョビ独特の風味がトマトソースとからまって・・・。

大人のパスタだと思います。

 

 

用意するもの(今回の分量は2人分です)
  <パスタ>私は1.4ミリの細目を使いましたが、普通の1.5mmから1.7mmのものでも良いと思います。アルデンテを厳守したいです。(200g)

<アンチョビ>アヲハタアンチョビーフィレーという缶詰めを使用しました。分量は好き好きですけど、1缶(45g)がちょうどいいと思います。

<その他>塩、コショウ、オリーブオイル、トマトの水煮缶(1缶)、玉ねぎ(1/2個)、白ワイン(50cc)、乾燥パセリ、ニンニク(1カケ)

 

私の作り方
みじん切りした玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒める。弱火でゆっくりと。
1にアンチョビを入れ、つぶしながらさらに炒め、白ワインとトマトの水煮を加える。トマトをつぶしながら炒める。
パスタを茹でる。
2のソースを弱火でトロリとするくらいまで煮詰めたら、塩コショウで味を調える。
茹で上がったパスタに4のソースをかけて、乾燥パセリをちらしたら出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME