VOL067  アサリとエビのトマトソースパスタ


 

アサリとエビとトマトソースパスタ:ジューシーなアサリとプリップリのエビ・・たまりません。

 

ジューシーなアサリとプリプリのエビのパスタです。

 

今回は生トマトを使用して、さっぱり目に仕上げてみました。

濃厚なトマトソースがお好きな方は、トマトの水煮缶などを使って下さい。

 

 

用意するもの(分量は2人分です。目安にして下さい)
  <パスタ>1.5ミリから1.8ミリ程度のものがいいと思います(200g)。

<エビ>お好みのものをどうぞ。今回はブラックタイガーを使いました(8尾)。

<その他>アサリ(1パック)、トマト2個、トマトピューレ(トマトの大きさにもよりますが100gから150gくらい)、オリーブオイル、ニンニク、たかのつめ、白ワイン(45cc)塩、黒コショウ

 

私の作り方
アサリとエビの下処理をする(アサリはカップ3に対して大さじ1の割合の塩水に数時間以上つけて砂を吐かせておく。エビは頭と背わたをとり、尾を残して殻を剥いておく)。
トマトを1センチ角くらいに、ニンニクをみじん切りにする。たかのつめの種を取り除く。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとたかのつめを入れて弱火で、においをオイルに移す。
パスタを茹でる。
たかのつめを取り出し、アサリとエビを入れ、白ワインを入れ、強火でふたをして2,3分、アサリの殻が開いたら、トマトとトマトピューレ、を入れて塩コショウで味を調える。
茹で上がったパスタを5に入れ混ぜ合わせる。
皿に盛って出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME