VOL069  冷しゃぶ風牛肉とトマトのパスタ


 

冷しゃぶ風牛肉とトマトのパスタ:さっぱりしてるけど、ボリューム満点なパスタです。

 

暑いときはさっぱりと〜。

今回のテーマは冷しゃぶをパスタにする、です。

 

色合いもなかなかですよね。

合わせるドレッシングや野菜をアレンジすれば、

かなりいろいろ作れると思います。

 

 

用意するもの(分量は1人分)
  <パスタ>細目のものがいいと思います。氷水でかなりしまるので、あ、ゆですぎた、と思うくらいの方がおいしいと思います。(100g)

<ドレッシング>今回はヤマサのおろしポン酢にオリーブオイルを合わせて使いました。もちろん市販のお好きなドレッシングでOKです。

<その他>トマト(大きめのもの1)、しゃぶしゃぶ用牛肉(100g)、レモン汁、塩、黒コショウ、タカノツメ(1本)。

 

私の作り方
鍋に湯を沸かして、しゃぶしゃぶ用牛肉をさっと茹で、水気をきって冷ましておく。
トマトを横2つに切り、1センチ角に切り(気になる方は種を取り除きましょう)、ボールに入れる。
タカノツメの種を取り除き、細かく切り、よく冷ました1の牛肉を、適当な大きさに切り、2のボールに入れる。
3のボールにおろしポン酢とオリーブオイルを適量入れ、よく混ぜ合わせ、味をみながら、レモン汁、塩、黒コショウで味を調え、冷蔵庫で冷やしておく。
パスタを柔らかめにゆでて、氷水に取り、よくかき混ぜて、パスタを冷やす。
5を皿に盛り、4を上からかけて、出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME