VOL073  冷たいキノコのスープパスタ


 

冷たいキノコのスープパスタ:あっさり、さっぱり、すっきり、いただきましょう。

 

暑い〜というほどではないけど、でも暑い。

さっぱりで、すっきり、そんなパスタを食べたい。

 

ということで、作ってみました。

スルスルっと食べられると思います。

 

 

用意するもの
  <パスタ>細目のものがいいと思います。氷水でかなりしまるので、あ、ゆですぎた、と思うくらいの方がおいしいと思います。

<キノコ>今回はマイタケを使いましたが、お好きなものでどうぞ。

<その他>コンソメ顆粒、固形スープの素、塩、きざみ海苔。(今回、私はコンソメ系で作りましたが、めんつゆの素や鰹節などを使って、素麺用のつゆを作ってキンキンに冷やして、ワサビ、ショウガ等を合わせても、かなりおいしいのではないかな〜と思います。)

 

私の作り方
マイタケを適当な大きさに割く。
鍋に水を沸かして、固形スープの素、コンソメ顆粒、塩を入れ、マイタケを入れて煮る。
煮えたら、スープの味を調整する。(パスタに水分がついていることを考えて、ちょっとしょっぱいかな〜くらいに調整しましょう。)
スープを鍋ごと、冷水の入ったボールに入れ、あら熱を取る(あんまり冷たくすると油が口に残るので、なま暖かい、と言う程度が良いと思います)。
パスタを茹でる。
茹で上がったパスタを氷水に取り、熱をとる。水を良く切ってから、皿に盛り、4のスープをかける。
きざみ海苔をトッピングして出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME