VOL089  イイダコとオリーブのトマトソースパスタ


 

イイダコとオリーブのトマトソースパスタ:柔らかく煮えたイイダコがトマトソースと良く合って、なかなかの出来映えです。

 

タコが食べたい〜♪

ってことで、パスタにしてみました。

イイダコがやわらかくって、また、トマトソースと良く合っているです。

オリーブが全体の味を引き立てていて・・・。

黒コショウを効かせると、大人の味にまとまります。

 

用意するもの(分量は2人前)
  <パスタ>好き好きですが、細めをお薦めします。(200g)

<タコ>もちろん普通のタコでも大丈夫です。その場合は薄切りの方が良いのかなぁって思います。(量は好きなだけ。)

<その他>白ワイン(15cc)、トマトの水煮缶(1缶)、オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ(1/2個)、塩、黒コショウ、オリーブ。

 

私の作り方
玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにする。イイダコは適当な大きさに切っておく。
フライパンにオリーブオイルとイイダコを入れ、強火にし、白ワインを入れ、さっと火を通して、一旦、取り出しておく。
フライパンに、オリーブオイルを適量足し、ニンニクを入れ、弱火で香りを出すように炒める。玉ねぎを入れ、透き通るまでよく炒める。
パスタを茹でる。
3にイイダコ、トマト、オリーブを入れ、煮込み、黒コショウ、塩で味を調える。
茹で上がったパスタを5に入れ、よくかき混ぜる。
皿に盛って出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME