VOL107  アサリの岩海苔スープパスタ


 

アサリの岩海苔スープパスタ:岩海苔がふんわりといい味出してます。アサリの美味しさ、スープで丸ごといただきです。

 

岩海苔パスタ第2弾です。

主役はアサリに譲って、今回は名脇役を勉めます。

コンセプトは、

アサリバターの美味しさをスープにして丸ごといただき♪

岩海苔が優しい味に仕上げてくれています。

 

 

用意するもの(分量は2人前)
  <パスタ>お好みで。(200g)

<その他>アサリ、バター(20g)、白ワイン(30cc程度)、岩海苔、固形スープの素、塩、にんにく、オリーブオイル

 

私の作り方
アサリを砂抜き(2%くらいの塩水に5,6時間浸す;最近のパック詰めのものは1時間くらいでいいものもあります。パックの表示を見ましょう。)して、ざるにあけておく。
ニンニクをみじん切りにする。
パスタを茹ではじめる。(4がおよそ3,4分、5も水の量によっては時間がかかりますので、茹で時間の短いパスタの場合はもう少し後の段階で茹ではじめましょう)
フライパンにオリーブオイルを少量いれ、ニンニクのみじん切りを炒める。香りが出てきたら、バター、アサリ、白ワインを入れてふたを閉めて強火で蒸し煮する。アサリの殻が開いたら、アサリを取りだす。
4に水と固形スープの素を入れ、岩海苔を適量入れてかき混ぜ、塩で味を調整する。
茹で上がったパスタを皿にもり、4のスープをかけ、アサリを飾って出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME