VOL113  挽肉とレタスの冷製パスタ(豆板醤風味)


 

挽肉とレタスの冷たいパスタ(豆板醤風味):豆板醤の辛さをパスタが優しく、レタスがさっぱりとサポートしてます

 

これ、ちょっとヒットだと思うんです。

冷え冷えのレタスとパスタの上に

豆板醤(トウバンジャン)で辛目に味付けした挽肉を熱々のまま、どうぞ。

レタスのシャキシャキした歯ごたえが良い感じです。

 

用意するもの(分量は2人前)
  <パスタ>お好みで。(細めがよろしいかと。200g)

<その他>挽肉(今回は鶏を使いましたが、何でもお好きなものを。200g〜300g)、豆板醤(小さじ2杯くらいが適量だと思いますが、お好みで。)、塩、コショウ、ケチャップ(少量)、白ワイン。

 

私の作り方
レタスを適当な大きさに切り、一度水に浸してから水気を取り、冷蔵庫へ。
挽肉を器に入れ、白ワインを少量ふり、ラップをして電子レンジで加熱。(もちろんフライパンで普通に炒めてもOK)
パスタを茹でる。
2の挽肉の全体に軽く火が通ったら、豆板醤とケチャップ、塩、コショウを入れて良くほぐすようにかき混ぜてさらに加熱し、味を調える。
茹で上がったパスタを氷水にとって熱をとってからざるにあげ、水気を切って皿に盛り、レタスをのせ、4の挽肉をかけて出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME